ここにきてX以外に居場所を作っていない相互フォロワーは

※感情に任せて書き殴った乱文です。構成とか一切考えていません。大変読みにくい内容となっています。

※全てにおいて主語が大きいです。言葉が強いです。あくまで私がいる界隈の話なので、他の方には全く当てはまらないと思ってください。気を悪くしてしまったらすみません。

※具体的な内容は色々と伏せてしまったので、伝わらない箇所が多いかと思いますがご了承ください。この記事は私がただ書くだけ書いてスッキリしたいだけの雑な記事です。




今朝なんとなくXを開いたら
Xに関係するとあるポストが拡散されていて
おかげで相互フォロワーの1人がTLでヘラっていた
(身も蓋もない概略)

 
具体的になんのことかは書きませんが、その相互フォロワー、

まだ決定事項もない「こうなるかもしれない」くらいの段階にもかかわらず、気色悪い意識高い系のハッシュタグをつけたポストに扇動されて過剰反応し、
勝手な推論に個人の感想を重ねた日本語の怪しいお気持ちを表明して「作品を消します」とメン○ラムーブをかましておりました。
(移管でもなく「消します」だけポストするのは私からすればメ○ヘラムーブですよ。よっっっっっぽどの事情がない限りは)

いや相互ーーーー!!!!
と朝から悲鳴を上げそうになった。比喩でもなんでもなく。

 
私はXに対して好きも嫌いもなんの感情もなくて、そもそもX自体普段あまり見に行かないものだから今回のことも正直知らないし詳細を掘る気もないのですが

この相互の他にも、当該ポストに過剰反応している“アレ”な人が界隈に何人かいましてですね。
メンツになんとな~く共通点があるような……? と思ってよくよく観察したらもれなく全員「X以外で動かしているSNSアカウントがない人」だったのですよね。
私はX以外のSNSをXでよく紹介しているので(シャドウバンを恐れぬ末端字書き)他所のアカウントを作って稼働させている人とそうでない人はだいたい把握しています。ポストへの反応でだいたいわかります。

このとき、私が他所のSNSを紹介するようになって軽く半年以上が経っていることに気づきまして、
この期に及んでX以外に居場所を1つも作れていない時点でもうだいぶ“アレ”なんじゃない……? と思った次第。


私もビックリしたのですけどね。
API無料プラン終了(だったっけ)のいざこざから既に1年以上経っているんですよ。確か去年の2月上旬のことだったでしょう。

あれから1年。
MisskeyにMastodonにタイッツーにBlueskyにその他諸々、これだけたくさんのSNSが隆盛しているのだから「X以外にどこにも行けない」なんてことはないでしょう。普通に考えれば。

もちろん「仲のいい相互やチェックしたいフォロイーがXにいるからXにずっといる」という人も当然いるでしょうけど、「Xをメインに活動する」と「X以外に活動できる場所を持っていない」は全く別物なんですよね。
今回私が引いているのは後者に対してです。ちなみに前者タイプの相互は今回の件に反応はすれど至って冷静でしたね。

「Xを毛嫌いして今回も過剰反応してお気持ち表明しているのにXにしがみついて他に居場所がない」
今回“アレ”な反応を示した人たちってつまりこういうことなんです。

 
何故じゃ
何故ここに来て居場所を分散させぬ
真剣にわからぬ

 
「X以外に居場所を作る必要がない」?
本当にそうであるなら、今回のように未決定事項にギャンギャン噛みつくことはしないでしょう。そこまで神経質になっている人にこそ、心を落ち着かせる別な居場所は必要でしょう。

「仲のいい相互、好きなフォロイーがX以外どこにも行かないから“渋々”Xにいる」?
メインの拠点を変えずとも、他所のSNSと併用する分には別に不義理でもなんでもないでしょう。それすら許されない空気を出されているなら、それこそ他に居場所を作って距離を置いたほうがいいでしょう。

アカウントを真面目に動かしていた時期でさえ数日~数週間の留守は当たり前、一度失踪すれば平気で半年は出てこず、反応を示したくない人には義理でも意地でも反応しない。
そんな不義理の塊みたいな私でさえ、X以外の場所でも繋がることができた相互がいるんですよ。それも1人じゃないんですよ(まぁ言って数人だけどさ)

私よりもずっとちゃんと他人とコミュニケーションを取ってきた人が、他のフォロワーと「せーの」で他所にアカウントを作って繋がって居場所を形成できないわけがないと思うのですが
彼女たちはこの1年間なにをしていたの……?

Xが実際に沈むか沈まないか、Xが好きか嫌いかはここに来て最早どうでも良くてですね。
SNS情勢が不安定を極めた結果、リスクを減らす意味合いもあって「居場所を分散させる」という考え方が定着して久しくなりました。
そして現状そこに乗らない道理はないのですよ。少なくとも金銭の絡まないただの趣味アカウントであれば、複数のSNSを併用することにデメリットは(私の知る限り)存在しないのですよ。

だから今回の相互たちの過剰反応には引いているのですよ。
簡単に取れるリスク回避を自分で怠っておきながら今更喚き散らして、なに? と。

私は基本ぼっちなのでわからないところですが、コミュニティ内の同調圧力でずっとXに留まり続けている、ということもあったりするのでしょうか。
もし相互たちがそのパターンであれば確かに、今回みたいによくわからないポストに煽られるということもあるでしょうね。

一個人として主体性を持っていれば、空気の合う合わないはあれどその気になればどこにでも居場所は作れるんですよ。誰がいようがあまり関係がないんです。
この期に及んでそれができていないって、つまりそういうことじゃないのか……? となんとなく合点がいったような気になっています。勝手に。

彼女たちが“アレ”だから他に居場所を作らなかった(作れなかった)のか、他に居場所がないから彼女たちが“アレ”になったのか。にわとりたまご問題。
そしてこういう機序で閉じこもってしまうと急速に蠱毒の壺と化すんですよね……もう既にそうなっている気もするし……

特に上記のヘラっていた相互は最近そのへん酷くて、たまに拡散している政治系ポストの内容がだんだんとドン引きモノになってきているのですよ。具体的には書けないけど「一体なにに唆された?」「それは本当にあなたの主張ですか?」って尋ねたくなるような。
一度どうしても我慢ならなくて空リプでキレてしまったし……(私が創作名義で政治系の投稿をしたのはこれが初めてだよ……)

「同じアカウントを10年単位で動かしている人は10年の間に1回もやらかし垢消しをしていないから健全」という論調がありますが、蠱毒を極めて異形と化して誰にも止められないまま暴走を続ける人も少なからずいるから人によるかなぁ……と思っています。
そして蠱毒化のきっかけって結構あっさりしたものだったりするのですよ。それこそ今回みたいなものだったり。

って書きながら思い出しましたがこの相互私が参加したwebオンリーでもやっちゃっていましたね。
なんなら記事にもしていましたね。

サークル参加を辞退した人も……私が観測した範囲では1人だけでしたが。
その1人は主催に確認や問い合わせもしないまま勝手に誤解してキレて出て行って、辞退した後もなおオンリーについて(上記とは別件ではありますが)ツイートで文句を言っていて見ていられなかった。

https://note.com/redrecord/n/nc4909a815c7e

の人ですね。
これ2年以上前の話だから、つまり蠱毒でもなんでもなくこの人は元から“こう”だったんですね。
なるほど2年以上気づかなかった私の目が曇っていたということか。把握。


……ここまで書き殴ってから急に我に返るのですけども。

X以外に居場所がないということはつまり、私がせっせと発信していたSNS情報がこの相互たちには1つもフックしなかったということだな。
という、ずっと目を背けていた事実をうっかり直視してしまったのでもうダメです。

フォローフォロワーの関係だけど私は見向きもされていなかったということだ。
知ってたけど、直視すると割ときついな。
でも多分それは事実だろう。彼女たちのいわゆる“身内”に私はいないのだ


だから別にいいよねここで愚痴り散らかしても!!!!
投稿するからなこの記事!!!! もう知らん!!!!