見出し画像

夕暮れのプロポーズ

パートの帰り道、どこをどう間違ったのか、気がついたら小さな浜辺に辿り着いていた。

何処かで見たような‥。そう思いながら浜辺を歩いていると、少し離れた所に若い男性が立っているのが見えた。すると、

遅くなってごめーん。

と、若い女性が大声で叫びながら、男性に駆け寄って来る。何処かで聞いたことのある声‥。私の声だ!

大丈夫だよ。オレの方こそ、忙しい時間に呼び出してごめんね。

この声は主人の声だ。風の吹く音や、波の音が絶え間なく聞こえているのに、何故か彼らの声ははっきりと聞こえてくる。
そうだ!思い出した。ここは主人が当時勤めていた会社の近くの浜辺だ。付き合いはじめの頃、この浜辺から見える夕陽が凄くきれいだからと言って、良く連れて来てくれた場所だった。

ところで、大事な話しって何?

う、うん。あのさ、これ。

若者だった頃の主人は、同じく若者の私に何か
差し出した。私はそれを見てハッとした。

彼が差し出したのは婚約指輪だ。主人は私を夕陽が一番きれいな時間に呼び出して、ここでプロポーズしてくれたのだった。若者の主人は
若者の私に

結婚してください。絶対君を悲しませないし、
不自由な思いもさせない。世界一大事にする。

と真剣な面持ちで語りかける。

ちッ!嘘ばっか!新婚の頃から、ほぼ毎日遅くまで飲み歩いててさ。そのせいで、生活もカツカツ。だから私がこうしてパートに出ることになっちゃってさ。家事にパートでホント大変。こんなヤツのプロポーズなんて断れ!過去の私。断れ!断れ!
私は過去の私に念を送った。しかし、彼女は

ありがとうございます。

と、小さな声で恥ずかしそうに返事し、指輪を受け取っていた。

 指輪の箱をギュッと胸に抱きしめて、沈む夕陽をみつめる彼女の顔は幸せで満ち溢れ、自分史上最高の美しさを放っていた。私はその横顔を眺めながら、

あんたの選んだ男は碌でもない奴だけど、頑張れ、私!幸せになれ!

と、心の中でエールを送った。

(了)









この記事が参加している募集

#最近の一枚

13,116件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?