見出し画像

夏の思い出


塾の帰り道に廃屋がある。
夏期講習夜の部を終えた僕は、真っ暗な道を早足に歩いていた。廃屋の横を通り過ぎようとしたとき、中から笑い声が聞こえてきた。

うふふふ。

女の子の笑い声。誰もいないはずの廃屋から聞こえて来たその声は、真っ暗な夜道に響き渡った。僕は驚いて急いでうちに帰った。

夜、布団に入って、さっき聞いた笑い声を思い出していた。びっくりはしたけど何故か怖くはなかった。それは笑い声がとても可愛くきれいな声だったからだ。何かで読んだ『鈴を転がすような笑い声』ってあんな風なのかな?もう一度聞いてみたい。僕はあの可愛らしい笑い声に、すっかり魅せられてしまっていた。

もう一度、あの鈴を転がすようなかわいい笑い声が聞きたいと思い、次の日、同じ時間に、僕はあの廃屋にやって来た。何故か門は開いたままになっていた。僕は引き込まれるように中に入った。真っ暗な裏庭。足元に気をつけながらゆっくり歩いていたその時、背後から

だれ?

と、声が聞こえた。驚いて振り向くと、僕と同い年くらいの女の子が立っていた。

勝手に入ってごめんなさい。
すぐ出て行きます。すみません。

僕が焦って引き返そうとすると、彼女は

誰もいなくて、退屈していたの。
よかったらうちに来ない?

と、僕を廃屋の中に招き入れてくれた。
外観は廃墟そのものだったが、通された応接間は、かなり立派できれいだった。

知らない家の中で、しかも知らない女の子と2人。最初はめっちゃ緊張していた僕だったが、徐々に緊張が薄れて、学校や部活、面白い友達の話しなど、彼女を相手に夢中でしゃべり続けた。そして、僕の話しを聞きながら、彼女はあの『鈴を転がすような』声で笑っていた。

次の日、また彼女の笑い声が聞きたくて、今度は僕が書いている小説持って、昨日と同じ時間に、僕はあの廃屋を訪れた。僕の自信作。彼女は面白がってくれるだろうか?
ドキドキしながら門を開けて中に入り、昨日案内された勝手口のドアをノックした。しかし返事はなかった。

今日はいないのかな?

そう思って帰ろうとしたとき、スーッとドアが開いた。僕は恐る恐るうちの中に入って行った。

部屋の中は真っ暗。しかも、あの素晴らしい応接間は昨日とは打って変わって、廃墟のそれそのものになっていた。昨日彼女が座っていたソファに目をやると、何か光るものがあった。スマホのライトをつけて見てみると、それは小さな鈴だった。僕は鈴を掌に乗せて転がしてみた。

チリチリチリ

鈴は、まるで彼女の笑い声のような、可愛らしく、透き通るような音を立てた。

僕は鈴をポケットにしまい、家の外にでた。ドアを閉めて空を見上げると、瓦屋根の上に赤い三日月が見えた。昨日、彼女が着ていたワンピースみたいな色だなと思い、そしてもう一度鈴の音が聞きたくなり、僕はポケットを弄ってみた。確かに入れたはずなのに、何故か鈴は、いくら探しても見つからなかったのだった。

(了)




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?