見出し画像

大家さんとわたし#プロローグ

「おはよう」

「行ってらっしゃい、気を付けて」

「お帰り、お疲れさま」

「おやすみ」

こんなに、こんなに大切なことだったんだなあって気づいたのは最近です。


実は数か月前に引っ越しました。

ご縁があって出会った優しいおじいちゃん。

和菓子屋さんを夫婦で営むおじいちゃん。

そんなおじいちゃんが大家さんの物件です。

隣の家に大家さん夫婦が住んでいます。

女将さん(大家さん奥様)とは引っ越しが決まってから知り合いました。

とってもサバサバ、ちゃきちゃきの女将さん。


世帯数も少なく、もう、ほぼ家族物件!笑


朝のごみ出しのときは、よく大家さんとばったり。
「おはよう。よく眠れたか?おいおい、そんな恰好で出てきて!ごみよこせ。俺が出してくる。」

その後、バタバタとバイトへ出るときは花壇に水やりする女将さんと。
「おはよう~、仕事?気を付けてね、行ってらっしゃーい」

帰ってくるときは、たまに大家さん、時々女将さん。

お休みの日は、洗濯を干していたら、女将さん。

たまに朝7時からインターホン、これは確実に大家さん。(笑)

実家にいるときは、何とも思っていなかったお父さんの「起きろよ~!」、お母さんの「朝ごはんやにぃー!(やに!=だよ!)」「行ってらっしゃい!」、家族との「おはよう」「おやすみ」。

実は全部わたしの大事な大事なスイッチでした。

朝、一日をスタートさせるスイッチ。

夜、おやすみモードに入っていいよのスイッチ。

よく、失ってから気付くとかいうけど、ほんとに近くにあると気づかないもんみたい。

今では家族のスイッチはもっと威力を持っていて、実家に帰ったときの「おかえり」だけで泣ける(笑)

その代わり、日常のスイッチは、大家さんと女将さんが押してくれます。

「行ってきます!」って言う私の顔は自然に笑ってて、こっちのスイッチもなかなかすごい。

日常だけじゃなくて、いろんなやる気スイッチを押してくれる人が私の周りにはたくさんいます。

ありがてえええ。

だから、っていうわけではないけど、わたしも誰かのスイッチを押せる人であるように。


さて、明日からも笑顔で頑張ります!!!!!!!


*かわいい大家さんとのエピソード、不定期更新いたします♡マタネ!♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?