見出し画像

大家さんとわたし#舞台裏

先日、出演していた舞台が無事千秋楽を迎えました。

自分の「足りない」をたくさん感じた稽古から本番までの期間。

こっちの舞台裏、大家さんと女将さんは最強のサポーターでした。


実力不足を突き付けられて、メタメタの心を引きずって帰ってきた日。

玄関先で千日紅のお世話をしている女将さんが迎えてくれる。この期間は千日紅祭りに向けて女将さんも大忙しの時期でした。(実は女将さんは千日紅で商店街を盛り上げようと活動するスーパーウーマンです。)

「女将さん~、、、手伝うことないですか」

「あら、あなた時間あるの?お稽古は。」

この日は朝からの稽古で昼過ぎにはおわり。メタメタの心を部屋の中に持ち込んだら、登ってこれないくらい落ち込みそうな気配。誰かと話してたいな、なんか手を動かしてたいな、っていう本音。本音をぽろぽろこぼしてみる。

「それなら手伝ってちょうだい~!やることはいくらでもあるわよ!」

2時間ほど作業して、なんでもない話をして、ご褒美にと出してくれた水ようかんを食べて、部屋に入るときには自然と「よし!」と前を向けていて。


本番前日、現場にお団子でも差し入れしようかな~と、思い付きで外にいた大家さんにベランダから声をかける。

「みたらし団子、今日20本買いたいんだけど、、、ある?(笑)」

「20本!?そりゃ前日に言ってくれないとないんじゃないかな~」

と言いつつ、お店の方へ消えていき、

「あったあった~、包んでやるよ~」と戻ってくる大家さん。

取りに行くね~と言ってたのに、私の部屋まで届けてくれて、しかもちょっとお安くしてくれたりなんかして。

後で女将さんに「あなた、そんなに甘やかしちゃダメ!もう、甘いんだから!」って怒られる大家さん。(笑)


本番を迎えてからも「悔しい」「もどかしい」はまだ積もる。

帰宅後、玄関先の小さい電気で千日紅の花が顔を出しているのを見つけて、初めて見たまだ小さい花のそれだけで、ちょっと元気になる。

翌朝、本番へ向かう前、水やりをする女将さんに、

「咲いたね!これ!」と声をかけたら

「もうこの子たちはこれ以上大きくならないのよ」と女将さん。

早く咲いてしまうと、成長が止まってしまうらしい。

いい花だな、千日紅。

わたしも咲かせられる日まで、しっかり伸びていかないとなあ。

「いつも笑っていなさいよ~」と送り出されて、なんかここんところ、一人で考え込んで、下向きがちだったなと反省して、笑顔で「行ってきます」を言える。


「千秋楽にお母さんが来てくれるの」

女将さんと大家さんに事前に伝える。

「おお、嬉しいなあ、よかったな、」と大家さん。

「甘い!!!主演になってから呼びなさい!」と女将さん(笑)



まだまだまだまだな自分の「足らなさ」に、「悔しい」「もどかしい」をたくさん積もらせた期間でした。

それでも前を向いて、「よし!」と進ませてくれたのは女将さんと大家さん。

最強です。

そして、劇場まで足を運んでくださった方、「行けないけど」とエールを送ってくださった方、その全部に、背中を押してもらいました。

本当に本当にありがとうございました。


経験するほど、できない自分を発見します。

それと同時に、たくさんの「できるようになりたい」も発見できる。

いろんなことに、負けたくない。

わたしが咲かせられるのは、もっと先だと思うけど、必ず咲かせたい。

それまでは、しっかり上へ上へ、伸びていこうと思います。

綺麗な花を咲かせるには、言葉をかけるのが大切らしい。

なのでみなさん、今後とも応援よろしくお願いします!!!(笑)


いざ、次のステージへ!!!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?