見出し画像

結局、心に従ったほうがうまくいく

#結局心に従ったほうがうまくいく
#ヒロコクレース
#大和書房

自分らしい価値観をつくり、自分を表現して高めていく。 「私はダメだ、変わりたい! 」とNYに単身わたって起業し25年間経営者として人生の波を経験する中で得た、心の迷いがなくなり楽に生きられるようになる方法。

ーーメモーーーーーーーーーーーーーー

これまでたくさんの方々と話すなかで、女性(妻)が自分で自分を満たすことが一番大切だと確信しました。自分を見つめて土台を整え、愛とは何かについて学ぶを深めていくことで、恋愛であっても、夫婦関係であっても、子育てであっても、仕事の人間関係であっても、うまくいきだすのです。


自分の価値観を広げてつくり直すためには、これまで”よい””悪い”でジャッジしてきたことを、すべてフラットに見ることが大切です。「フラットな視点」を持つことで、価値観の幅も自分の可能性も広がっていきます。


人は生きていくなかで壁にぶつかったり、ときには失敗したりすることもあるでしょう。大切なのは、困難に陥ったときに、そこからどう復活するか。そこで、人間性が試されるもの。


「迷うことは人生の幅の広さの証明」


何かに違和感を覚えたり、もやもやを感じたりしたときは「手放し」のタイミングです。そもそも、心が何も手放したくないときは、違和感もモヤモヤもありません。何かを手放すタイミングだからこそ、違和感やモヤモヤを感じているのです。違和感やモヤモヤを抱えはじめるタイミングは「これがいいと思って進めてきたけれど、なんか違う、こっちの方向じゃないかもしれない」「もう学びきったかも」と潜在意識が感じ取ったとき。そう、実は違和感やモヤモヤを覚えるのは「成長の証拠」なのです。

#読書記録 #萌本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?