見出し画像

フランス人は10着しか服を持たない

フランス人は10着しか服を持たない 
ジェニファー・L・スコット

出版社 ‏ : ‎ 大和書房

高級料理を食べて、たくさん買い物をして、あちこち旅行をしても、心からの満足を感じられないあなたへ。典型的なカリフォルニアガールだった著者は、フランスの貴族の家にホームステイすることになる。その家を取り仕切るマダム・シックから学んだのは、毎日を“特別な日”のように生きること。間食はせず、食事を存分に楽しむ。上質なものを少しだけ持ち、大切に使う。日常のなかに、ささやかな喜びを見つける。情熱的に、お金をかけずに、生活を心から楽しむ方法。

-----------------------

心から味わっていただく食事は、体にも心にも栄養を与えてくれる。


人生は短い。毎日がかけがえのない一日なのに、自分らしくない服を着て冴えない気分で過ごすなんてもったいない。


いつも他の誰のためでもなく、自分自身のためにおしゃれをしている。


おしゃれはいい服を着るだけではない。いつも身だしなみを整え、手入れの行き届いた靴を履き、礼儀正しく。つまり、装いにも人に対する態度にも気を配る。


毎日いちばん良い物を使おう。


暮らしのあらゆることに喜びを見つけよう。


あなたには自分の人生のあらゆる経験を質の高いものにする力がある。


笑いや友情、アート、知的な探求、そして喜びにあふれるとき、人生は素晴らしい物になる。毎日いろんなことに感動しよう。


愛とアートと音楽にあふれた人生を。

-----------------------

6年ぶりに再読。

昔も良い本だったなと思った記憶があるけど、

やっぱり今の考え方を持って読むのでは感じ方が違った。

私のまさに理想とする生活が書かれていた。

心豊かに、穏やかに、自分らしく、質を高く、知的に、誇りを持って。

物事に対する考え方、捉え方、時間の使い方、

全てにおいて質の高いと思える生き方。

五感で感じ、今を大切に、豊かに生きる人生を全うする。

毎日がかけがえのない1日

素敵な生き方。

-----------------------

🌸:南天

花言葉「私の愛は増すばかり」「良い家庭」


#読書記録 #フランス人は10着しか服を持たない #ジェニファーLスコット #大和書房 #質の良い暮らし #南天

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?