見出し画像

大丈夫じゃないのに大丈夫なふりをした

#大丈夫じゃないのに大丈夫なふりをした
#ケウベウ
#ダイヤモンド社

「無理していた自分を慰めてくれる」「自己肯定感が高まる」「ひとりでつらいときに読みたい」

がんばることや生きることに疲れたあなたへ。
心を癒し、自己肯定感を高めてくれる32のエッセイ

痛くても痛くないふり。
悲しくても悲しくないふり。
つらくても、つらくないふり。

転んだとき、心によりどころのない人ほど、
大丈夫なふりをしてしまう。

愛と別れ、自尊心、幸福、自由、孤独、夢、人間関係。
誰が読んでも共感できる、語りかけるような文章が疲れた心を癒してくれる。

ーーmemoーーーーーーー

今、何もする気が起こらない理由は
未来も今と同じ状況だろうと考えているからよ。


幸せは出会いによって生まれる。
ここでの”出会い”とは、
どんなにささやかであろうと
自分が好きだと思える時間を持つことだ。


自分が好きなものがわからないとしたら、
いったい誰の人生を生きているのだろうか。
自分のために生きるとは、
好きな人生を生きていくために努力することなのだ。


選択には正解がない。
その状況で自分に合ったものを探し出すことが最高の選択となる。


いつも堂々としていなさい。
あなたが堂々とした姿でいるときとそうでないときでは
人々の態度が変わるわ。
いつも謙虚でいてね。
あなたが謙虚な姿でいるときとそうでないときでは
人々の態度が変わるから。


健全な恋とはふたりのいいところが似ていくもので、
つらい恋はふたりの短所が似ていくものなんだそう。


愛とは何なのか、考えてみた。
愛はお互いに確信を与え合うこと。
お互いに変わらない心。
それを私たちは愛と呼ぶ。


あなたには、自分が思っているよりもずっと大きな価値がある。
傷つけられることなく愛される人よ。


この世に変わらないものはないと言うけれどひとりの人と変わらず、
いくたびもの四季を共に過ごせるということが
人生においてもっとも意味のある美しいことだった気がするわ。
愛しているなら、美しく愛を実らせてくださいね。


共感してくれた、話に耳を傾けてくれた、
自分がつらいときに説教しようとしなかった、
微笑みながら話してくれた。
ささいなことだが、こうした姿勢が
人に愛されるために大切な方法だと思った。


幸せは、今日の私の思考によって作られる。
自分の価値を自ら決める人になろう。



ーー感想ーーーーーーーー

あ~。スキだった。なんだろうなぁ。
この優しく聞いてくれて寄り添ってくれる包まれる感じ。
本を読んでいるのに話を聞いてもらったかのような感覚。
お母さんが娘にアドバイスするように
見守る優しさを持ちながらも
大切なことを教えてくれてる。
私はきっとこういう姿勢が好きなんだと思う。
あなたのことを信じていると誰よりも応援してくれて
そっと背中を押して、前向きにさせてくれる。
失敗しても帰る場所がある、心許せる人がいる
安心感が人に大きな勇気を与えてくれると思う🌿
本を読んでここまで思えることはなかなかないな〜。
手元に残しておきたいと思う本でした☺️🌸

#読書記録 #萌本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?