見出し画像

翻訳できない世界のことば

翻訳できない世界のことば エラ・フランシス・サンダース

出版社 ‏ : ‎ 創元社

外国語のなかには、
他の言語に訳すときに一言では言い表せないような
各国固有の言葉が存在する。

本書は、この「翻訳できない言葉」を世界中から集め、
著者の感性豊かな解説と瀟洒なイラストを添えた
世界一ユニークな単語集。

言葉の背景にある文化や歴史、
そしてコミュニケーションの機微を楽しみながら探究できる。

小さなブログ記事が一夜にして世界中へ広まった話題の書。
ニューヨークタイムズ・ベストセラー。
世界6カ国で刊行予定。

-----------

COMMUOVERE|コンムオーベレ イタリア語

涙ぐむような物語にふれたとき、感動して、胸が熱くなる。

ほっぺたを一粒の涙が流れ落ちたち、そのあと何日も思い出しては泣いたり。

感動的で力強い物語は、言葉にできないほど、予想をこえて

あまりにも人間らしく、心を打つものです。


Mångata|モーンガータ スウェーデン語

水面にうつった道のように見える月明り。

人々は、こんなにも美しく詩的な風景に、いまではほとんど目を向けなくなっています。

それでも、漆黒の夜の海にうつった月明りがまっすぐに渡っているシーンには、きっと目をうばわれるでしょう。


木漏れ日|こもれび 日本語

木々の葉のすきまから射す日の光。まばゆくて目を閉じてしまうほどに美しいもの。


侘び寂び|わびさび 日本語

生と死の自然のサイクルを受け入れ、不完全さの中にある美を見出すこと。

仏教の教えがルーツにある日本のこの考え方は、不完全で未完成であるものに美を見いだす感性です。うつろいと非対称性をくらしのなかに受け入れるとき、わたしたちはつつましく、満たされた存在になりえます。


Poronkusema|ポロンクセマ フィンランド語

トナカイが休憩なしで、疲れず移動できる距離。約7.5km


Gezellig|ヘゼリヒ オランダ語

単に居心地よいだけでなくて、ポジティブであたたかい感情。

物理的に快いという以上の「心」が快い感覚。

たとえば、愛する人と共に時をすごすような。


نار|ナーズ ウルドゥー語

だれかに無条件に愛されることによって生まれてくる、自信と心の安定。


Cafuné |カフネ ブラジル・ポルトガル語

愛する人の髪にそっと指をとおすしぐさ。

-----------

あ~。素敵な本に出会った!と思えた本。

絵がまたかわいくて、読んでて目でも楽しくて、

海外のことも好きだから、内容も嬉しくて、

たまたま映画「メッセージ」をみた後にこの本を読んだから

「思考は言語によって決まる」というサピア-ウォーフの仮説がよぎりました。


読んでいて、あ~分かる!この感情!と思っても

よくよく考えたら日本語で一言で表す言葉がなくて、

まさにこの本に書いてあることばたちはその国ではその感情に言葉があるんだなと思ったり。

ということは、その感情を伝えるために作られて、多くの人が同じように感じていたり、共有しているということで「思考は言語によって決まる」ということに納得して、

世界の文化ってやっぱりおもしろいなと思ったり、

たまに出てくるトナカイが休憩なしで、疲れず移動できる距離なんて言葉

日本で使うことないからそういうところにもくすっとおもしろくて

心が温かくなりながら、楽しく読めました♡

そして、この本のことばのパワーも感じて、その人の人柄を表しているような素敵な本でした♡



サピア-ウォーフの仮説:思考は言語によって決まる。つまり、言語が異なれば思考・世界観・時間感覚などが違うという仮説のこと


#翻訳できない世界のことば #エラフランシスサンダース #創元社

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?