見出し画像

生きていることを楽しんで

#生きていることを楽しんで  ターシャの言葉
#ターシャテューダー
#KADOKAWA

「私はいくつに見られようと平気よ。今の自分にできることをすれば、91歳でも堂々と生きられるわ」―。スローライフの元祖として知られ、世界中のガーデナーが憧れるターシャ・テューダー。彼女は4人の子どもを抱えながらも、夢に生き、確固とした自分の価値観を築いてきた。そんな彼女が守り通した「ターシャのルール」をあますところなく紹介する一冊。

ーーメモーーーーーーーーーー
わたしが心がけてきたことは、
騒音、ごたごた、攻撃的で付き合いにくい人を避けること。
自分の経済力に見合った生活をすること。借金はしないこと。
できるだけ自給自足すること。これは、節約になるだけでなく、
自分で作り出す満足感も得られましたから、一挙両得でした。
そのときそのときベストを尽くし、一日一日を楽しみ、
今幸せに生きていることをありがたいと思って生きること

同じように愛情を注ぎ、それぞれの子どもにふさわしいと思うことをしてやっていれば、子どもも、それを感じとるはずです。

だいたい、世の中に完璧なものなんて、まずないでしょうー
完璧なのは、開花したばかりの花や、生まれたばかりの赤ん坊くらいじゃない?

「美は、見る人の目の中にある」と言います。
酷い考えを排し、そばにいる人に愛を施し、
思いやりのある行動をとっていれば、
それを見る人の目には、
あなたの周囲が美に満ちている、と映るでしょう。

ーー感想------------
透明な夜の香りを読んだ後だったから、イメージが膨らんで、
静かな場所で、日々のくらしを丁寧に生きている様が浮かんだ。
私の最終的な理想はそんな生活かもと思った。
最終的に人は農業に行き着くと思っていて、
昔、おうちにきていたおばあちゃんが
「私は太陽から元気をもらってるの」と言っていたことを
もう20年くらい前なのに覚えてる。

自分で育てた野菜たちで料理するときっと
美味しさも増すと思う!
最近のお気に入りのレストランは、
畑を持っていてそこで作った野菜たちを出してくれるところ。
いつかゆっくりする時間が出来たら作ってみたいな~。


きっとこれは昔の私だったら考えられなかったな。
こうやって価値観が変わっているんだなと実感した。

#読書記録 #萌本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?