見出し画像

令和4年度 奈良女子大学 探究力入試「Q」 学生募集要項

れどぺん!志望理由書メンター(@RedpenKouko)です。

すっかり奈良女に工学部ができる!と興奮して他学部を取り上げ忘れていました!

今日は、7月27日(火)に公開された奈良女子大学の総合型選抜(工学部以外)の募集要項を取り上げます。

⚠️ 受験生は、必ず大学の公式情報を確認してください。情報は裏を取りましょう。何かあっても当方は責任を負えません!

〈PDFはコチラ〉 タイトル付けてください…

 現職時代に最も困ったのが、生徒の志望校・志望入試形態は決まっているのに、前年度の情報がわからず、準備を始められなかったことです。(昨年度情報を残してくれている大学は本当にありがたい)

 何について、どれぐらいの文字数を書くのか、見通しが立つだけでも全然違います。もちろんガラッと内容が変わる時もあるので要注意ですが、情報があるだけでもやはり違うものです。

 塾に通っている人しか過去情報にアクセスできないのは、やはり違うと思うので、少しでも財産として残していけるよう、これから2022(令和4)年度入試の情報を残していきます!

◆—–◇—–◆—–◇—–◆—–◇

アドミッションポリシー

 奈良女子大学では、大学での学びに関する以下のような考えに基づき、それにふさわしい学生を求めています。

 大学とは知を創造する空間です。真理を明らかにし、善や美を問う探究の場です。大学での学びはその探究と不可分であり、学生もまた探究者です。奈良女子大学で人文社会科学・自然科学・生活科学を学んだ学生が、現代における諸問題の解決を通して社会に貢献する道も、この探究とともにあります。

 このような考えに基づき、学生一人ひとりの個性が尊重される環境で、それぞれの関心に応じた教養教育と基礎教育、そして専門的な研究を通じて自ら探究することを、奈良女子大学は伝統としてきました。この奈良の地で、共に探究に挑む気概と能力をもった学生を私たちは求めます。

 探究に必要なのは、人間の生や生活、社会や自然に対する瑞々しい問い、これまで人類が集積してきた知識への体系的な理解、およびそれらに立脚した柔軟かつ論理的な思考です。問い・知識・思考を培う豊かな学びを大学入学までに体験した皆さんと共に探究に臨みたいと、私たちは願っています。

 大学入試にあたり、上に述べたような探究に必要な能力の基礎を、高等学校段階までの学びの成果としての学力を試験することによって、私たちは評価します。そこでは、諸学の知識はもちろんのこと、それらを関係づけ活用する力が求められます。また、探究への気概や問いを立てる力、そして潜在的可能性などをみる選抜方法も工夫しています。本学の多様な選抜方法や各学部での出題内容には、私たちが求める学生へのメッセージが込められています。

 共に知を創造する仲間としての皆さんに会えることを、私たちは楽しみにしています。

探究力入試『Q』について

 奈良女子大学では,令和3(2021)年度入試から,全学で総合型選抜を開始しました(令和3(2021)年4月に1期生入学)。

名称は探究力入試「Q」。「探究」のキュー,「question」と「quest」のQです。

単に答えを出すのではなく,自分で問いを立ててそれを解き明かしていく。
そういうことが好きなひとをこの入試は歓迎します。

なぜでしょうか。それは大学という場がそのような世界だからです。
大学にいるのは教師と生徒ではありません。教員も学生もともに探究をする者として同じ地平に立ち,互いの知的関心を尊重しながら進んでいく。それが大学です。
そこでは,試験問題等を解くべく身につけた勉強の能力だけではなく,日頃から瑞々しい問いを抱き,考え,答えをだし,さらにそれを疑う力が大切です。

あなたの中のキラリと光るなにか。それをじっくり見せてもらえる入試を実施します。
奈良という落ち着いた環境で,知的好奇心を存分にふくらませ,何かに熱中する4年間を過ごしに来てください。

募集学部

〈文学部〉(4個の探究テーマ別)

〈理学部〉
 ・数物科学科
  - 数学コース
  - 物理学コース
  - 数物連携コース
 ・化学生物環境学科
  - 化学コース
  - 生物科学コース
  - 環境科学コース

〈生活環境学部〉
 ・食物栄養学科
 ・心身健康学科
  - 生活健康学コース
  - スポーツ健康科学コース
  - 臨床心理学コース
 ・住環境学科
 ・文化情報学科
  - 生活文化学コース(新設)
  - 生活情報通信科学コース(新設)

出願期間・方法

〈文学部〉

令和3年 9月 1 日(水)~ 9月 6 日(月)【必着】

〈理・生活環境学部〉

令和3年 9月 1 日(水)~ 9月 8 日(水)【必着】

■ 提出方法: 速達・簡易書留郵便 ※ 郵送のみ。持参不可

※ただし、文学部は9月5日(日)以前の発信局(日本国内)消印、理学部・生活環境学部は9月7日(火)以前の発信局(日本国内)消印のある速達・簡易書留郵便に限り、期限後到着の場合も受理

1次選考

書類審査

出願書類(大学HPから指定書式をダウンロード)

 〈文学部〉

 ✅ テーマに関する志望理由書

テーマ:
 ①「ことばと人間の探究」
 ②「社会と人間の探究」
 ③「地域と環境の探究」
 ④「ならの探究」

志願テーマ :〇〇〇〇の探究
*募集要項の4つのテーマから1つを選んで,記入してください。

募集要項のテーマ別の求める学生像を参照のうえ,
①あなたが上記のテーマを選択するに至ったこれまでの「探究」の体験や学びについて,具体例をあげて説明してください。

②大学入学後にその体験や学びをどのように生かしてどんなことを「探究」したいと考えているのかも記してください。

①と②をあわせて2,000字以内
必要に応じて図像を入れてもかまいません(図像は字数に含めません)。

■ サイズ:A4サイズ(2〜3枚)
■ 記入:パソコンのみ(手書き不可)
■ ファイル形式:Word
■ 文字サイズ:10ポイント以上
■ 書式:1行40字(横書き)。下段にページ番号を入れる。
■ 印刷:片面印刷(白黒、カラー不問) 
 ※ ⚠️左端⚠️をステープラー(ホチキス)で2箇所とめる。

*_*_*_*_*

 〈理学部〉

● 数物科学科(数学型・物理型共通)

 ✅ 数学もしくは物理学に関して自分で考えた事柄に関する作文

数学もしくは物理学に関して自分で考えた事柄に関する作文を,2ページ以上,5ページ以内(本ページを除く)で執筆してください。
口述試験では,あなたが本欄に記載した事項に関連する質問も行います。

▶️ 数学型受験区分を選択した場合には,あなたが数学に関して自分で考えた事柄について,数式,図,表などを用いて具体的に記述してください。
題材は数学の教科書の発展事項,数学の書籍,公開講座などで興味を持ったこと,理数系の部活動での研究事項など数学に関係するものであれば自由で
あり,例えば,自分で成り立つことを見つけた等式や不等式,数や図形の性質,方程式の解き方,場合の数の数え方などです。高校の数学の学習範囲を超えていても構いません。

▶️ 物理型受験区分を選択した場合には,あなたが物理学に関して自分で考えたり勉強した事柄について,数式,図,表などを用いて具体的に記述してください。
題材は物理学の教科書の発展事項,物理学の書籍,公開講座などで興味を持ったこと,理数系の部活動での研究事項など物理学に関係するものであれば自由であり,例えば,自分で成り立つことを見つけた法則や,物質の性質,自分で行った実験の結果とその考察などです。高校の物理学の学習範囲を超えていても構いません。

■ サイズ:A4サイズ(3〜6枚)※ 表紙を含む
■ 記入:パソコン、手書きどちらでもOK
■ ファイル形式:Word / PDF
■ 文字サイズ:10ポイント以上
■ 書式:1行40字(横書き)
■ 印刷:片面印刷(白黒、カラー不問) 
 ※ 左端をステープラー(ホチキス)で2箇所とめる。

*_*_*_*_*

● 化学生物環境学科(化学コース)

 ✅ 志望理由書

あなたが,化学生物環境学科化学コースを志望する理由を重点的に,この用紙表裏2ページ以内で記入してください。 

■ サイズ:A4サイズ(2枚)
■ 記入:手書きのみ(ペン又はボールペン(黒又は青)
■ ファイル形式:PDF
■ 書式:26行 + 31行 = 57行
■ 印刷:両面印刷(白黒、カラー不問)


 ✅ 活動報告書

これまでに取り組んでいる(取り組んだ)科学に関する活動内容について,1ページ以内で記⼊してください。

■ サイズ:A4サイズ(1枚)
■ 記入:手書きのみ(ペン又はボールペン(黒又は青)
■ ファイル形式:PDF
■ 書式:27行
■ 印刷:片面印刷(白黒、カラー不問)

*_*_*_*_*

● 化学生物環境学科(生物科学コース)

 ✅ 志望理由書

(1) あなたは「生物」(生き物や生物学)のどのようなところが興味深いと感じますか。特に「生物」に関する体験があれば、それについても書いてください。

(2) これまでにあなたが自分で考え、積極的に行動してきたことは何ですか。

(3) あなたが本学の生物科学コースへの入学を志望する理由は何ですか。

以上の点について具体的に書いてください。

■ サイズ:A4サイズ(2枚)
■ 記入:パソコン、手書きどちらでもOK
■ ファイル形式:Word / PDF
■ 文字サイズ:特に指定はなし(初期設定は10.5ポイント)
■ 書式:26行 + 31行 = 57行(横書き)
■ 印刷:片面印刷(白黒、カラー不問)
 ※ ⚠️左上⚠️をステープラー(ホチキス)でとめる。

*_*_*_*_*

● 化学生物環境学科(環境科学コース)

 ✅ 志望理由書

(1)あなたが環境科学コースを志望するに至った動機を,これまでの「探究」の体験や学びに関連づけて説明してください。

(2)大学入学後にその体験や学びをどのように活かして,どんなことを「探究」したいと考えているのかを記してください。必要に応じて図表を入れてもかまいません。

以上 2 点について具体的に書いてください。

■ サイズ:A4サイズ(MAX.2枚まで
■ 記入:パソコン、手書きどちらでもOK
■ ファイル形式:Word / PDF
■ 文字サイズ:11 ポイント
■ 書式:横書き
■ 印刷:片面印刷(白黒、カラー不問)
 ※ ⚠️左上⚠️をステープラー(ホチキス)でとめる。


 ✅ 研究レポート(リンクは「作成方法」)

《 研究レポートの作成方法 》

1. 出願時に、環境科学を含む自然科学一般に関わる観察・観測や調査活動、
保全活動などに関する研究レポート
を提出してください。

2. この研究レポートにおいては、次の項目について記載してください。
  背景と目的
  方法
  結果
  考察
  まとめ

3. 第 1 次選考に合格した場合には、第 2 次選考においてこの研究レポートに
ついて 10 分間の発表をしていただき、その後に、質疑応答を行います。発
表においては、液晶プロジェクタ、もしくは、ポスターを使用してくださ
い。

4. この研究レポートは自由フォーマット(様式)です。
ただし、以下の注意に従って作成してください。

■ サイズ:A4サイズ(MAX.5枚まで)
■ 記入:パソコン、手書きどちらでもOK
■ ファイル形式:Word / PDF
■ 文字サイズ:11 ポイント
■ 書式:横書き・用紙下部にページ番号
■ 印刷:片面・両面印刷tどちらでもOK(白黒、カラー不問)
※ ⚠️左上⚠️をステープラー(ホチキス)でとめる。

⚠️ 提出する用紙すべてに受験者の氏名を明記する
⚠️ 写真や図表を A4 用紙に貼ってもOK(用紙をはみ出したり、用紙の拡張はNG)

*_*_*_*_*

 〈生活環境学部〉

食物栄養学科

 ✅ 学習計画書

高等学校でどのように学んだかを述べた上で,食物栄養学科でどのように学び,研究し,将来,どのように仕事に活かしていくかについて記載した計画書
1.高等学校でどのように学んできたかを800字程度で述べてください。

2.食物栄養学科(大学院進学を目指す場合は,大学院も含む)において,どのように学び,研究したいか,800字程度で述べてください。

3.食物栄養学科における学びと研究を,将来,どのように仕事に活かしていきたいか,800字程度で述べてください。

■ サイズ:A4サイズ(4枚)※ 表紙を含む
■ 記入:パソコンのみ(手書き不可)
■ ファイル形式:Word
■ 文字サイズ:12ポイント
■ 書式:フォントは明朝体、行間は1.5行
■ 印刷:片面・両面印刷どちらでもOK(白黒、カラー不問)
  ※ ⚠️左端2箇所⚠️をステープラー(ホチキス)でとめる。

*_*_*_*_*

● 心身健康学科

 ✅ 志望理由書

求める学生像を参照のうえ,
 ①これまでの「探究」の体験や学びについて,具体例をあげて説明してください。
また,
 ②大学入学後にその体験や学びをどのように生かしてどんなことを「探究」したいと考えているのか
も記してください。

■ サイズ:A4サイズ(2枚以内)
■ 記入:パソコンのみ(手書き不可)
■ ファイル形式:Word
■ 文字サイズ:12 ポイント
■ 書式:横書き
■ 印刷:⚠️両面⚠️印刷(白黒、カラーどちらでもOK)


 ✅ 小論文

探究力入試「Q」では,健康に対する幅広い関心があり,諸問題を解決するために新たな認識や知識を獲得することに意欲的な人材を求めています。

選択した課題名 : 
【選択課題】

・生活健康学コース:【課題名:生活環境変化と健康】
 四季による気温の変化や,引越しなどによる気候の変化は,良くも悪くも身体の調子に影響します。生物には環境に適応する能力があり,その環境の変化に身体を順応させていきます。季節または気候の変化に対する身体適応について調べ,心と身体の健康について論じてください。

・スポーツ健康科学コース:【課題名:運動・体育・スポーツ】
 身体活動やスポーツの実践を通じて,人間関係をより良いものにしようとする活動がさまざまに行われています。具体的な活動を調べて例とし,それが取り組んでいる課題を明らかにしながら,あなたの考えを発展的にまとめてください。

・臨床心理学コース:【課題名:こころとからだ】
 心理学は,こころの動きや特徴をさまざまなデータでとらえる学問です。臨床心理学も心理学の一領域です。ダイバーシティ社会におけるこころの問題について調べるには,どのような方法で,どんなデータを集めればいいでしょうか?あなたが明らかにしたいテーマ(問題)と,それを調べるための方法について,具体的に論じてください。

■ サイズ:A4サイズ(2枚以内)
■ 記入:パソコンのみ(手書き不可)
■ ファイル形式:Word
■ 文字サイズ:12 ポイント
■ 書式:横書き(1,200字程度
■ 印刷:⚠️両面⚠️印刷(白黒、カラーどちらでもOK)  

*_*_*_*_*

● 住環境学科

 ✅ 志望理由書

志望理由について,本人が自筆により,ペン又はボールペンで記入してください。

■ サイズ:A4サイズ(3枚)
■ 記入:自筆、手書き(ぺん or ボールペン)
■ ファイル形式:PDF
■ 書式:20行 + 24行 × 2枚 = 68行
■ 印刷:片面印刷(白黒、カラー不問)
 ※ ⚠️左側2箇所⚠️をステープラー(ホチキス)でとめる。

*_*_*_*_*

● 文化情報学科(生活文化学コース)

 ✅ 志望理由書

1)興味のあるテーマ・問題を簡潔に記してください。

2)上記のテーマに興味を持つに至ったこれまでの体験や学びについて,具体的に説明してください。

3)大学入学後は,1)で挙げたテーマ・問題にどのように取り組みたいと考えていますか。

■ サイズ:A4サイズ(2、3枚)
■ 記入:パソコンのみ(手書き不可)
■ ファイル形式:Word
■ 文字サイズ:12 ポイント
■ 書式:1行40字、横書き、ページ番号
■ 字数:課題2)、課題 3)合わせて2,000字以内
 ※ 用いた図像は字数に含めない。
■ 印刷:片面・両面印刷どちらでもOK(白黒、カラーどちらでもOK)
 ※ ⚠️左側2箇所⚠️をステープラー(ホチキス)でとめる。

⚠️ 氏名欄は必ず自署!(自署:自筆でサインをする)
⚠️ 2枚目以降には先頭に自署欄を作って自署!

*_*_*_*_*

● 文化情報学科(生活情報通信科学コース)

 ✅ 志望理由書

志望理由について 2 ページ以内で記入してください。

■ サイズ:A4サイズ(2枚以内)
■ 記入:パソコン、手書きどちらでもOK(印刷した紙を貼ってもOK)
■ ファイル形式:Word / PDF
■ 書式:横書き(枠のみ)
■ 印刷:片面・両面印刷どちらでもOK(白黒、カラーどちらでもOK)

 ※ 片面なら、⚠️左側2箇所⚠️をステープラー(ホチキス)でとめる。

⚠️ 氏名欄は必ず自署!(自署:自筆でサインをする)


 ✅ 作品概要書(リンクは「作品概要書の趣旨と作成方法」)

第2次選考でのプレゼンテーション(詳細は下記 2.参照)で説明を行う予定の作品に関する概要ならびにアピールポイントを記述

*_*_*_*_*

◆—–◇—–◆—–◇—–◆—–◇

 こんなに募集要項をまとめるのがつらいのは久しぶりです……。

 大学が本気すぎてつらい…でも女子大ってこれぐらいやらないと女子高校生マジメだから差がつかないのもわかる……。

 つらかった。

 出願真っ只中ですね。志願者の皆さん、がんばってください!

 どうか納得のいく志望理由書、自己推薦書が書けますように!


なによりあなたの「スキ」が一番の励みです。 もしよければ、感想をお聞かせください!