見出し画像

しなかわさん:東洋大学ライフデザイン学部

しなかわさん、投稿ありがとうございました!
出願期間は9/14(火)〜自己推薦入試であっているでしょうか。
不都合があればTwitterからDMいただければ対応いたしますので、遠慮なくご連絡ください!

基本情報

■ 志望先:東洋大学ライフデザイン学部(自己推薦入試)

■ 字数:1,000字以内

■ 課題:志願理由を明らかにするとともに、これまでの体験をもとにあなた自身をアピールしてください。

全体に関するコメント

✅ 志望理由、学びたいことなど字数の配分や段落の構成はバランス良く美しいです。もったいないのが、第1段落で大学(学部・学科)を志望した理由を「ズバリ」言えていないことです!(ただし、これは最後に書くことになるでしょうから、今は空欄でも良いです)

✅ 大学からは、自分のアピールと志望理由を関連させるように指示が出ています。もっとご自分のことをアピールしてほしいので、書きたい経験や実績の部分をもっと具体的に書きましょう!(きっかけを最小限にする必要が出てきますが、まず削るより増やすが先でしょう)

✅ これは多くの人にも共通することなのですが、将来のヴィジョンを具体的にすることが、この大学で学ぶ理由を見つける最短距離になります。自分が将来どうやって社会で活躍したいのかを具体的に書けば書くほど、大学でどんな学びや経験が必要なのか見えてくるものです。逆に、ふんわりとした将来像だと、誰にでも書けるような当たり障りのない内容になってしまいます。大学の理解と両輪で進んでいくものですが、「自分はどうしたいの?」を忘れずに行きましょう!

✅ 第3段落では全体的に「大学で何を学びたいか」が書かれています。これは書き方を工夫すれば良いのですが、あくまでも「どうしてウチに入りたいの?」が問われていることですので、自分の将来像に近づくための学びにしたいですね。(「やりたい」「やるよ!」宣言だけでは理由としては足りないのです…)

✅ これは大学から学生・社会へのメッセージに絡む大事なポイントになりますが、「ライフデザイン学部」には「生活支援学科(福祉)・健康スポーツ学科(健康)・人間環境デザイン学科(環境)」が含まれているのです。そして「支援のスペシャリスト」の養成を掲げています。ここはキャッチしてほしい部分です。

詳細コメント

 段落ごとにまとめながら細かいところにコメントを入れていきます。

ここから先は

2,544字

¥ 300

なによりあなたの「スキ」が一番の励みです。 もしよければ、感想をお聞かせください!