見出し画像

旅行先でしていること

緊急事態宣言も解除され、世の中の雰囲気も好転するような気配をみせている今日この頃。我が家では、2020年の三が日に息子が骨折するという大事件(4件の家族スケジュールが中止!)が起きてから、半年ぶりの旅行です。

毎年GW、お盆、SW or年始に日帰り含む旅行をするのが常でした。冬は夫が好きなスキーができることもあり、かつ今回珍しく旅行の候補に上がった西日本の伊勢もあったので、落胆はひとしおだった…が、今はもう昔。※我が家の旅程は全て夫が立てます。ストレス解消になるらしいので。

このnoteも旅先で書いているのですが、星空の下という、なんともロマンチックな環境です。寒さ以外は。テラスのライトは23時には消され、星空が先ほどよりもしっかり見えるようになってきました。

旅先では、大学の頃からルールを決めていて。それは、早朝に散歩をすることなのですが、出産後には少しルールを緩くして、散歩やそれに匹敵する行動で、自然と触れること。になりました。

出身県においては微妙に田舎出身ではありますが、ほぼ都心の生活に移行しはや10年。便利さからは抜け出せず、反面自然とのふれあいが少なすぎて海を見に行く、なんてことをするようにもなったり。

そういった変化もあって、できる限り太陽のひかりを浴びる、そよぐかぜを感じる、鳥のさえずりを聞く、空気の匂いを嗅いでみる、そこの特産を食べるなどして過ごすことが多くなりました。

食べる以外は、ひとりでやることにも重点をおいていて、自分がなにをどんな風に感じていて、体のどの部分がどんな風に変化しているのかを、イメージしながらやっています。

そうすると、自分の膿が呼吸とともに抜けていくような、新しいなにかを胸に取り込めたような気がしてくるのです。この感覚を感じると、すごく安心します。言葉で言うと『整う』がぴったりですね。

これがないと最終お仕事がまったく頑張れなくなるので、今回のような事態が極力起きないことを願って、星座たちに別れを告げよう。



夜風が体に染みるぅ!!!!!😂😂😂

共感や少しでも応援してもいいかなと思っていただいた方がいれば、ぜひ! ハヤセの原動力になります!