見出し画像

山口一郎

4.26にLIVEでうつ病を告白した山口一郎
そして日曜日のNHKスペシャル
涙なくしては視聴できなかった

5.3 復活した彼に逢うために
家族でマリンメッセ福岡へ行った

全力で歌う彼の姿に感極まった

僭越ながら自分の姿を投影して

最初から
妻のほうが号泣していた

僕が苦しむ姿を見続けてきた妻
鬱は本人以外の家族にも苦しみをもたらす

死にそうと
もがき泣き叫ぶ僕に
寄り添ってくれた

それは過酷で凄惨な光景だったと思う

私は希死念慮が高まり過ぎ
入院する事となった

正直、入院には抵抗があった

もう、
ここから生還できないのではないか?

とにかく病棟が怖かった
統合失調症
パニック
双極性
認知症

多種多様
ここで暮らすのが嫌だった
1日でも早く
ここから抜け出したいと
思った

同じような時期に
コロナ渦で心を痛めた山口一郎

コロナ禍に行き苦しくなって
窒息死しそうになった者は
たくさんいるだろう

僕はマスクだらけの世の中で
顔認証システムが完全に崩壊した
個体差が判別できない

予想以上にこれは苦しかった

得体にしれぬ怪物へ世界中が怯えた

出口が見えない恐怖

うつ病だとを世間にカミングアウトするのは
相当覚悟が必要で

しかも彼のポジションで
世間に公表することのインパクト

彼は本当に同じ病に苦しみながら
なんとか社会復帰している皆に

全力でエールを送ってくれた

Tern

人生やり直しができる

うつの前の自分には戻れない
と話していた

これは僕も同じ

なんか生きにくいし

痛いし

辛いし

でもなんとかなっている

周りのサポートも大きい

朝辛いと思う事が多い

これ眠いとか

単純なモノではないんよ

悪夢後の倦怠感
気分の落ち込み

普通なんよ

段々慣れるんよ

体調不良に

クスリを調合しながら
この病と付き合っている

向精神薬を服用しながら
社会で活躍する方は
沢山いらっしゃる

大っぴらに公言している方は少ない

世の中はまだ
Majorityに最適化されていて
Minorityは生き辛い

隠すのが懸命とされるが
一度、背負った十字架は消えない

だか十字架を背負ったまま
生きていくしかない

せめて好きな事をしながら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?