ナンバーガール

おはよう、こんにちは、こんばんは、はじめまして。
当方周りの友達がアイドルやら歌謡曲やらを聞いてるよそに90年代オルトロックを聴き潰していた逆張りオタクです。
今日は当方が邦ロック最高峰だと思っているナンバーガールについて語ろうと思います。

ナンバーガールについての情報はWikiでも見てください。多分私が説明するよりその方がわかりやすいです。

ナンバーガールの曲は大抵全曲通して音圧の暴力となっています。歪みまくりギター、歪みまくりベース、音程の概念すら覆すようながなるボーカル。その激しさにいつも心が熱くなります。
叫んでいるような感じを出すためにボーカルのマイクはドラムなどの収音マイクと同じものになっています。斬新でとてもいい。
ここでお気に入りの曲でも貼っていくとします。

  • 透明少女

この曲は外せなさすぎるから1番に入れた。
定番中の定番のナンバーガールメジャーデビュー曲。
目立ったギターソロも無いのにこんなに痺れる疾走感溢れる曲となっています。ナンバーガールの曲はほとんど疾走感あるかな?でも大好きです。

  • 転校生

この曲はギターソロが鳥肌ものです。
ひさ子さんの歪みエモジャズマスギターソロ、絶頂できます。オクターブ上がったところでテンション爆上がり。
「瞬きと瞬きの間の映像」という歌詞が大好きです。普段見ている景色を瞬きメインで考えるなんて思いもしませんよ普通は。

  • 日常に生きる少女

この動画に関してはMCが最高。向井ワールド全開。MCまで載せてくれる投稿者に感謝。
これもまた歌詞が文学的でお気に入りです。
「スピーカー2つ=二次元の世界」
こんな素敵な歌詞はほとんど聞き取れないんだけどね、聞き取れないくらい熱い歌声が良い。

  • 鉄風、鋭くなって

発狂した飼い猫を川へ捨てる歌です。
やっぱりイントロのベース。歪みまくり。最強。泣ける。絶頂。
かなり激しめの曲調なのにギターは繊細。ベースはいつも通りバキバキ。テンションブチ上げの曲。

  • Iggy Pop Fan Club

iggy popのファンクラブ。そのままっすね。90年代のオルタナティブにゴリゴリ影響を受けてるのでファンだったとしても何もおかしくありません。iggy popのレコードを君は嫌いと言ったって歌ですね。オルタナティブなんてそんなもん。分かる人が分かればいい。

  • Omoide in my head

この曲入れないのはヤバい。ナンバガのライブ定番曲。
「あ“あ”あ“あ“あ“あ”あ“制服の少女よ!」ってとこがすき。in my headのOmoideに語りかけるみたいな熱い曲ですな。この曲が流れた途端全身に鳥肌が立ってしまう素晴らしい大好きな曲。

というわけで以上です。全部聞け。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?