見出し画像

なぜ5月に自殺が増えるか?

昨日は午前中お休みいただきまして、お墓参りをしてきました。昨日は姉の命日だったんです。もう11年になります。

理由は科学的に証明されていませんが、5月は一年で最も自殺者の多い月だそうです。一説によると、新緑の季節、外の景色も人々もみな希望に沸き立っているのに、どうして私はこんななんだろう。情けなくて辛い。そんな風に気持ちが落ち込む人も多いらしい。

今年は特に、長引いた自粛や生活苦で、例年よりリスクが高いと思います。SNSのバッシングをきっかけにした悲しい事件も、記憶に新しいところ。自分自身の精神衛生に気をつけると共に、周りにも声かけしていきたいです。

自殺した人はもちろん、それを止められなかった人たちも、深く傷付きます。悲しむ人が増えないように…。

気分を上げるには、適度な運動が効果的。朝起きた時、気分がすぐれなかったら、家の周りをちょっと歩いてみる。少し贅沢なお昼ご飯を食べる。友達にラインする。そんな風に、自分を労わっていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?