見出し画像

日本人だから日本代表を応援する必要はない!気になったチームを好きなだけ応援しろ!

こんにちはレッドマンです!

カタールW杯2023という事で日本代表が最近話題になってきています。
しかし、ネット上を中心に「日本人が日本代表を応援しないのはあり得ない」「日本人で海外の代表を応援するのは自分に酔ってる逆張り」
などの戯言意見を目にします。

W杯を観る人々や海外の国を応援するか迷う人に言いたい。
「好きなチームを好きなだけ応援しろ」と。

「日本人だから日本代表を応援しろ」みたいな意見はハッキリ言って傲慢です。そういう短絡的にしか物事が考えられない人に対しては「そこまで言うならお前は海外の製品を使わずに日本の製品だけで生活してるか?」と返してあげてみてください。

人によっては親の仕事の都合で生まれてからずっとアメリカやヨーロッパで生活してきている日本人もいます。その人たちにとっては日本代表よりも海外の代表に関心がいってしまうのは当然です。

私はブラジルW杯でのドイツ代表対ポルトガル代表を見たのがきっかけでドイツ代表に関心を持つようになりました。(最終的に応援することに)

そしてサッカー自体に関心を持つようになりました。それは、たまたまそのタイミングでドイツ代表のサッカーを放送していてそれを視聴したからです。

その試合を観てなかったらサッカーなんて知らずにずっとプロ野球のソフトバンクホークスだけを追っかけてたと思います。

逆に日本代表に魅力を感じ幼少期から現在まで応援している人もいるでしょう。

同じ日本人でもそれぞれ背景が違うんです。少し考えればこんなこと誰でも分かりますよね。

だから、サッカーが好きでW杯を観るけど日本代表を応援したくないという人は関心を持った代表チーム(日本代表に限らず)を堂々と応援すればいいんです。

当然私はドイツ代表を応援します。日本代表はその次。ドイツと日本が直接対決ならドイツに勝ってほしい。
それは私にとってバイエルンやブンデスリーガを観ることが生活の一部になっているからです。そんな選手が集うドイツ代表が今大会はどんなサッカーをするのか気になるし、何より勝つところが見たい。
それを今更、別の代表チームを応援したいとか思えないです。海外厨ならこの気持ちを理解してもらえると思います。

W杯をきっかけにサッカーに魅力を感じて、観る人、プレーする人が増えていけばそれが日本でのサッカー放送の増加や更なる人気度向上、最終的には日本サッカーの発展につながると私は思います。

この記事を通じて海外の代表チームを応援する人々の励みになればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?