見出し画像

街コンで結婚して数年が経過した僕が現代のオタク(いわゆる陰キャ、チー牛)へ伝えたいこと

街コンで結婚してからしばらく経ったので、今後のオタクたちの参考のためになればと思い記事にしてみた

読んだからといって彼女(彼氏)ができたり結婚できる保証はないが考え方の一つと思ってもらえたらなと思う

多少偏った表現等が多いと思うので不快であればブラウザバックして欲しい

なんだかんだ言うけど彼女は欲しいし、童〇は卒業したいし、なんなら結婚もしたい


『女はクソ!』『いやいや男の方がクソ!』『結婚は人生の墓場!』
すべてその通りである

これは結婚する前よりももっと前、なんなら中学生ぐらいのときから結婚して6年半が経つ今に至るまでずっとそう思っているし、今後も変わることはないと思う

しかし周りの連中がやれ彼女できた、やれ結婚して出産したとかどうの言っているのを聞くと多少の焦りというか失礼ながらあまりいい気分がしないのも事実だった

そういったこともあり、当時の僕は街コンへと参加したのである

そもそも街コンとは

街コンという言葉は知っているが実際に行ったことはないというオタクも多いと思うので一言で説明をすると、業者に金を払う合コンといえば伝わると思う

普通の合コンであれば幹事の奴が男と女を集めて店を選んでセッティングをして、というものがあるがそういうことをしてくれる奴が周りにいなかったり、いても誘ってもらえないといった奴がたどり着くのが街コンだと僕は思っている

街コンにはそれぞれ条件やテーマが決まっており、『オタク街コン』であったりとか『〇〇歳から〇〇歳街コン』『ボードゲーム街コン』といったように設定されている

中には職業や年収や身長が指定されているものもあり、なかなか舐めてるなあ笑と思うものも多数あったがそれについて否定する記事ではないので今回は割愛したいと思う

自己紹介

ここまで読んでくれてありがとう
前置きが長くなったがここで現在の妻と結婚するに至った街コン当時の僕の自己紹介(スペック)をしたいと思う

  • 27歳独身彼女いない歴イコール年齢

  • 似ていると言われたことのある芸能人:アンガールズ田中

  • 童貞

  • 専門中退

  • 職業:SE

  • 趣味:パチンコ、コンカフェ、女児アニメ、女性声優、アイドル、カードゲーム、ソシャゲ

思い出して書き連ねると死にたくなるようなカスであった
当時の僕は仕事の日は帰宅後にソシャゲのスタミナ消費をしてはコンビニ弁当を酒で流し込み気絶したように寝るだけ、休みの日にはパチ屋の抽選に朝から並び、夕方まで打ち、その後は飲みに行き帰る、そのような生活をしていた

そんな中、女性声優現場で知り合ったツイッター上の友人と街コンに行こうという話になりオタク街コンへと参加することになった

いざ参加、その前に

いざ参加!というその前に、僕はそもそもこの街コンが初めてではないのだ

なんならそっちのことも記事にしたほうがいいんじゃないかというくらい街コン及び婚活パーティに参加したことがある

初めて行った街コンはこれの3年くらい前になると思うがその時のことについて特筆すべき事項は特にないし、街コンのレビューはいくらでもほかの人の記事等でも触れていると思うのでそちらを参考にされたい

その日の街コン

話は戻るがその日の街コンは正直手応えというか、うまくいった気はしなかった

上に書いた通り自分で言うのも恥ずかしいが街コンには何度も行ったことがあり、今回が成功か成功じゃないかはなんとなくわかるものだ

あー今回はハズレだなと思いつつも、参加者の中では気が合った女と帰りに居酒屋に行き話していくうちにその後も何度か会うようになった
そしてこれがのちの現在の妻となった

なんでこの時はうまくいったんだろうか

そう考えることが今でもたまにある
前置きが長くなったがここからが本題であるオタクに伝えたいことだ
今まで全戦全敗で金をいくら業者に落としてきたのかわからん僕が結婚するまでたどり着くことができたか、それはズバリ自分に自信を持つことだった

つまりどういうことだってばよ?

さっきまで自分をどうしようもないオタクだと自己紹介したところで、いざ結婚できたモンだからいきなり精神論に目覚めたのか?とでも思われそうではあるが少し聞いてもらいたいと思う

自分に自信を持つといってもなにもナルシストになるということでもなく、自分を否定しないように、自己肯定感を高めていけば“なんかうまくいっているような気がする”ということが伝えたかった

自分がそうだったからこそ良く分かるが、オタク(ここでいうオタクとは特定のジャンルに詳しいタイプの人間ではなくいわゆる陰キャチー牛のこと)は本当に自分に自信がないのである

チビでブサイクのくせに結婚して子供もいたりするオッサン、そういう人らは皆、自分に自信があるのだと思う

陰キャやチー牛は彼女が欲しいけど断られたくない、ヤりたいけどホテルに誘って断られたらバカにされそう、そういった言い訳をして行動しないのだ

だからこそ何をするにしても安定を取ろうとしたり、そもそも挑戦しなかったりと、そんなんじゃいつまでたっても童貞のままだろうってね

じゃあどうしろって言うんだよ

ここまで読んでくれてどうもありがとうございました
以上を踏まえてオタクはこうしたほうがいいと思うことを3つにまとめてみたいと思う

ここから先は

1,130字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?