見出し画像

手帳學SP1DAYセミナーの感想

こんばんは。

最近はパソコンのキーボードの調子が悪く、スマホからやることが多いれでぃけっとです。ひとまず有線のキーボードでも買いますかね。

私のパソコンは2008年のiMacなので、もうOSバージョンアップできないのです…

それはさておき。

本日4月3日、手帳學SP1DAYセミナーを受講しましたので感想を書きます。

その前に「手帳學」ってなんぞやということですが、公式サイトからの引用です。

手帳學とは……本物の使命(=人生の「目的」)を発見し
人生のビジョンストーリーを描き、
最高に自分らしく輝く生き方を実現するための
手帳を用いた学問です。

手帳は単なるスケジュール管理ではなくて、自分の人生の目的を持って自分らしく生きられるようになるための学問…

最近流行りの夢を叶える系でしょ?と思ったら大間違い。わたしは24Diaryを昨年12月から使い始め、ぞっこんプロジェクトに二度参加しました。

しかし、そこで悩みが出てきました。

ブロックが外せない…!!

他のみんなはどんな1日にしたいかの先取り日記でミラクルが起きたりしてるけど、どうも書いてもその通りにならないし、まずなった試しがない。

潜在意識と手帳の回があったので、脳は変化を嫌う仕組みなんだということを知りました。新しいことを始めようとするとブレーキがかかったりする。それは自分がダメなんじゃないということを学びました。

実は先月、メンタルヘルスマネジメント検定を受験しましたが、結果は恐らくダメだろうなと思って回答速報や自己採点は一切してません。そのくらい自分は自己肯定感低いです。

そんな中、前から気になっていた手帳學。24Diaryの基になっている手帳です。そこのメルマガを購読し始めました。数日後、セミナーをやりますという話がありまして、ちょうど休みとセミナーの日が合致したので思い切って申し込みました。

セミナーはzoomで行われました。指定された時間内に集合、顔出し、声出し必須ということで、急いでご飯を食べてアクセス。ロングランの1日の始まりです。

代表のしげちゃんが主に話しますが、内容によっては運営スタッフのだいちゃん、ともくんが説明したりワークをしたり。

細かいことは割愛しますが、最初のワークで泣いてしまいました。何故泣いたのかは自分でもわかりませんが、そのときにチャットで『私も最初は泣いてましたがいまは笑顔です』とダイレクトメッセージを送ってくださった方がいました。『先が思いやられそうです』と書いたら『それでいいんですよ』と。手帳學の受講生の方だったかと思いますが有り難かったです。

他にもワークはいくつかあるんですが、セミナーを受けての感想は

これまで色々セミナーや手帳術を学んできましたが、枝葉(スキル・テクニック・ノウハウ)だけではだめで、木に例えると根っこ、幹、土の部分を大事にすること。これがなかったから身にならなかったというか、長続きしなかったり、その時だけで終わってしまうんだというのがこれまでを振り返って感じました。

セミナーを受けるときの心構えのような話もありました。セミナーで受けたことを全部モノにしようとしない、ひとつでもいいから持ち帰るつもりで。あとは他の参加者が言ってくれたから全部そうだと思わなくていい。感情を大事にすることをとにかく言われました。

最後に感想を述べたのですが、その中でしげちゃんに言われたことが印象的に残っています。

変えなければいけない欠点は『変えたい!!』と思えるようになるまで思わなくていい

実はどうしても変えたい、直さないといけないと思っていることがあって(主治医の先生からも言われてる)その話をしたのですが、この話は潜在意識の話とも繋がるのかな、といま24Diaryのぞっこんプロジェクトアーカイブを見ながらこれを書いてたりします(笑)

オッケーと思う欠点と変えないといけない欠点があるというのもこれまで聞いたことがありませんでした。欠点はどうしても直そう、直さないとって思いがちですが、まずはありのままの自分を知ること、そのうえで自分が心に問いて本当に変えたい、直したいんなら行動していくってことかな。

感情に蓋をして長いこと生きてきた自分としては、24Diary、手帳學ってもしかしたらこれからの自分の生き方なりやりたいことを問いていって、少しでも生きやすくなるためのきっかけになる気がします。

画像1

24Diaryは2冊目突入しました。

画像2

裏がこれ。ほんとうは表候補だった、アランジアロンゾのポストカード

気づいたら手帳のノートページ7ページもメモしてました。こんなことは初めてです。今日のセミナーに参加してよかったですが、ここからがスタート。手帳學は『お帰りなさいの場』をミッションとしているそうです。スタートアップセミナーやオンラインサロンがあるのでちょいと覗いてみようかな?公式LINEもあるそうです。

ーーーーーーーーーーーー
手帳學公式LINE
https://lin.ee/CxrPZJH
・今ならLINE登録で夢実現ワークシートがプレゼントされます🎁✨
ーーーーーーーーーーーー

2022/04/21追記

わたしが受講したこのセミナー、追加開催が決定したそうです!無料で受けられます。ただし時間みっちりなので余裕を持っての参加をおすすめします。

申し込みはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?