見出し画像

鹿の湯の向こう側... 〜那須deep案内〜

こんにちは。EventHubでエンジニアをしておりますokamotoです。

これはEventHub Advent Calendar 2021の19日目の記事です。

昨日は、いそさんの「元教師・現SaaS企業人事が、子どもから教えてもらった3つのこと (後半)」でした。こちらもぜひ。

さて唐突になりますが、わたしokamotoは温泉が大好きです。
本Advent Calendarへの参加を宣言してから
温泉に関する記事を書こうと心に決めておりました。

・全国津々浦々のマニアックな温泉をご紹介
・ある日の温泉めぐりを追体験

どちらにするかと悩みに悩み迷った末、
今回は後者とさせていただきました。

・・・

それでは温泉ツアーのはじまりです。

オフィスがある東京・神田から車で出発し
栃木県は那須湯元にあります「鹿の湯」を目指しましょう。

・・・

1.) 武蔵野うどん

早くも重要なスポットに到達しました。
埼玉県を経由する旅路において武蔵野うどんを外すわけにはまいりません。
ここは朝食としてありがたくいただきましょう。

画像1
okamotoのオススメは川口市にある「手打ちうどん ひら田」さんです。


2.) 南ヶ丘牧場

鹿の湯も目前といったところで素敵な佇まいの牧場が見えてまいりました。
那須湯元に向かう旅路において、こちらを外すわけにはまいりません。
ここで休憩としましょう。

オススメはソフトクリームです。
プレミアム&スタンダードの2種類あります。後者がオススメ。


3.) 紅葉亭

牧場を出ると少しお腹が空いたことに気がつきました。
数時間のドライヴを経ていることもあります。
紅葉亭」さんでもう一度休憩としましょうか。

オススメは、洋食三段弁当&オムライス(小)です。
この何でもない風貌のお弁当に座っている1つ1つのおかずが美味しいこと…



4.) 鹿の湯

何も語ることはありません。
濃厚な硫黄と白濁湯を楽しみましょう。
ざぶーーん

浴槽ごとに温度が分かれています。okamotoは43〜45℃あたりがスキ


さて、そろそろ家路に...と向かおうとしたところ
白河方面から何とも言えぬ良い匂いがします。
せっかくですから寄り道しましょう。

・・・

5.) とら食堂本店

那須〜白河は、車ですと言わば目と鼻の先です。
ここまで来て「とら食堂本店」さんを果たして素通りできるでしょうか。
行列にたじろくことなく、ぜひとも。

五臓六腑に染み渡ります。たまらない


最高の一杯を干したあと、店を出ると辺りはすっかり暗くなっています。
夜道の長時間ドライヴは避けたいものです。
そして気づけばここは福島県。
延長戦とまいりましょう。

・・・

6.) 飯坂温泉

何とも言えない味わいのある温泉街です。素敵ですね。
本日はこちらで一泊しましょう。
立寄り湯も10箇所ほどあります。

ぜひ、ご自身の好きなお湯を見つけてください。

こんな感じの立寄り湯が街に点在しています。
オススメは「穴原湯」です。熱いけど。


7.) grill jamaica

白河ラーメンは消化が良いですね。すっかり無くなってしまいました。
空腹で床につくほどツラいことはあるでしょうか。

ここは福島の名店「grill jamaica」さんで晩御飯としましょう。

かつて東京・恵比寿に長年好評を集め続けた「AALAWI」という伝説のお店がありました。(伝説の様子はこちら)

こちらのAALAWIで働かれていた方が独立し、まさにあのときの味を再現くださっています。福島駅にお近づきの際は、ぜひ、ぜひ、召し上がってみてください。

ホットソースをこれでもかと掛けていただきます。至福


・・・


おはようございます。
飯坂温泉の立寄り湯はいかがでしたでしょうか。
東北道が混む前に東京方面へ... とnaviを見つめると
絶対に外せないスポットが目に飛び込んでまいりました。


8.) 高湯温泉

福島駅から車で約30分
最高の温泉の1つがそこに有ります。
いただきましょう。

いい湯だなー



fin.) 

福島I.C.から東北道に乗るまえに、最後こちらの名店に寄り
白河ラーメンとのしばしの別れを惜しむのでした... 

尊い


・・・


気づけば3箇所も温泉をめぐるツアーでした。
雪が溶けたころにまた伺いたいものです。

もしEventHubのみなさんとこんな旅をしたら
面白い話題に事欠かず、車内はきっと笑いが絶えないですね。

さあ、明日はMiyukiさんの記事です。お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?