刷り込まれた「当たり前」を見つけると、ちょっと生活が楽になるというヨタ話
11月の土曜、OWVの公式Youtubeが更新されたので、見た。
(自動再生されることがあるので音量をお気を付けください)
笑って、楽しくて、面白くて、メンバー同士の素の関係性なんかも見えちゃったりなんかして、「頬が緩む」とはこのことよ。頭の中に高々と鳴り響く、大泉逸郎の名曲「孫」。なんでこんなにかわいいのかよ~OWVという名の宝物~
しかし、一つひっかかることがあったのです。
16:20~あたりから、1人が歌舞伎のアイマスクで目隠しされた状況で、残りの3人がたこ焼きを焼くのです(何を言っているか分からないと思うのですが、本当にそうなのです)。
実際焼いているのは18:50頃なのですが、
それを見ていた自分の第一印象は、
「え?たこ焼きにキャベツ入れないの???」
でした。
時間の関係もあるからかなぁ、とぼんやり思っていたのですが、その後、ファンの皆さんのツイッターでこの動画の反応を見ていたら、キャベツを入れないことに疑問を持っている人もいないし、キャベツをいれる地域があるというツイートも見たのです。
調べたところ、どうやらキャベツを入れない方が多いらしい。
そして、自分は、シャキシャキした食べ物の触感が好きではないので、ずっと、キャベツが邪魔だと思っていたのです。
なんだよ、入れんでも良かったのか・・・!という新鮮な驚き。
嬉しかったです。
このように、大人になって視野が広がると、自分が「当たり前」だと思っていた、自分にとって「ちょっとだけ嫌なこと」を発見できることがあります。
当たり前すぎて自分が嫌だと思っていることに気づくことがまず難しいのですが、これをやめることで、生活の楽しさ指数が跳ね上がります。
何をやめたいと思っているのか、当たり前すぎて分からないので、こうやって、気づくことができるということが、とても嬉しいのです。
ここ10年くらいで自分がやめたことは、例えば、
(1)朝、顔を洗うこと
・・・面倒だから。ふき取り化粧水+コットンで代替。
(2)洗濯物をたたむこと
・・・面倒だから。タオル以外はハンガーで干し、取り入れたらそのまま掛ける。
(3)葱を食べること
・・・嫌いだから。食べなくても栄養に関係ない。
(4)雑巾で拭き掃除をすること
・・・雑巾を触るのが嫌いだから。お掃除シートで代替。
(5)普段会う友達に年賀状を出すこと
・・・面倒だしお金もかかるから。
令和3年晩秋、OWVとQWV(OWVのファンのことをOに線を一本足してQWVといいます)のおかげで、ここにたこ焼きにキャベツを入れることを止めることが加わるのです。
QOL爆上がり。胸熱です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?