見出し画像

【日記】ちいかわを心に

「なんとかなれーッ」

 何とも可愛らしいが、
 考える事を諦めた捨て身の台詞である。

 しかし、時には思案を巡らすより先に、
 体を動かしてしまった方が、
 良い結果に恵まれる。

 ──やばい。寝坊した。

「やばい、遅刻だな。いやしかし、なんとかなると思うしかない。もうあれだ。汗だくで格好も見窄らしくて良いから、取り敢えず急ぎ会社へ行こう。そうするしかない。でなければ、間に合わない」

 ──なんとかなれーッ!

 こうして就業5分前に会社に着く。
 汗だくのびちょびちょで、
 朝の会議に参加し、午後はうとうと。

 しかし、その日は事なきを得た。

 またある日は、仕事のミスで……。

 ──やばい。昨日までの資料、提出忘れた。

「もう謝るしかない。いくら何とかなれと唱えても、既に時が過ぎているのだから、何ともなりようがない。好転しようがない。失念を謝罪して、脳裏に失敗を焼き付けて、猛省するしかない。取り敢えず、報告するか……」

 ──なんとかなれーッ!

 こうして、お叱りを受けつつも、
 大きな断罪はされずに済む。

 後輩には、ドンマイと、
 鼻で笑いながら慰められ、
 その日の業務はそのまま進む。

 どうしようもない時は、
 捨て身のアタックであろう。

 アンミカも、
 "ありがとう"と"ごめんなさい"は、
 とにかく早く言うこと。と言っていた。

 ならば、何か不祥事、不測の失敗、
 思考が停止するような絶望的状況、
 そういったものに苛まれた時は……。

 ──なんとかなれーッ!

 そう思って取り敢えず動くべきである。

 ハチワレ、いつもありがとう。
 でも、なるべく惨事になる前に、
 準備や予防を頑張ろうね、ハチワレ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?