見出し画像

放置してたら1周年

noteアカウント作ったのはいいものの、なにも書けずに放置して、ログインできなくなってて
それで久々にログインして1周年記念バッジをもらってしまった

中1で銀杏BOYZにハマってから邦ロック好きを14年ほど
フィルムカメラにハマってからはもう4年
現代短歌をかじりはじめて2年ちょっと

好きなことはとことん、だけども
興味のないことは一切無関心な人間です

よろしくどうぞ

今好きなバンドはもっぱら 【忘れらんねえよ】
銀杏もそうだけど、大好きな女の子がいるけど全然モテない俺、だけど誰よりも好きを貫くみたいな歌が好きです
実際峯田さんとか柴田さんだから許されるだけで
そういうヤツが本当にいたらやめたほうがいい

カメラはフィルムを使って撮るのが大好き
今主流のフィルムは36枚撮り
撮り切るのにも時間がかかるし、何本かまとめて
現像→データ化…
その間どんな写真が撮れたかワクワクする時間も
現像した写真を見てると、撮った時の感情や匂い、いろんなことが鮮明に思い出されるところも
印刷してアルバムにしたり、ポストカードにして大切な人に贈るのもいろんな楽しみがある

ノベルサの観覧車 nORIA

現代短歌にハマったのは
身近に短歌を詠む人がいて
その子が色々教えてくれたのがきっかけ

でも歌集を読むようになってから、改めて考えると
幼い頃から故郷の文豪 石川啄木
のことがずっと好きで
一握の砂とか、悲しき玩具とか小学生の頃から読んでいた
だからわたしの短歌デビューは

ふるさとの山に向かひて
言うことなし
ふるさとの山はありがたきかな


ふるさとの山 岩手山

啄木が、岩手山をふるさとの山と詠んだのか、姫神山を想って詠んだのかは未だに謎です

岩手山と姫神山は夫婦だと言われている山ですから
どっちもかもしれない

そんなこと言ってたら、また岩手山と岩木山取り違え事件を思い出した


どんどん脱線してしまった

名前の由来は 好きな細胞が赤血球だから
血管の中でしなやかに形を変えるところ
あつまって赤く見せてるところ
可愛くて仕方ないね
そんなわけで
わたしはいろんなことを考えてしゃべることがすきなENTP人間です

つらつらと好きなバンドの歌詞のこととか
写真をポンポンのせたりとか印象的な短歌とか
その時思ったことを適当に綴ろうと思う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?