見出し画像

スキ@音楽 洋楽2選

スキ@自己紹介、第8弾。今回は私の最も好きな洋楽を紹介します。私は英語もあまりできないし、洋楽にも詳しくはありません。でも、邦楽とはまた違った雰囲気を味わいたいときやテンションを上げたい時などに、youtubeで洋楽を漁ったりして聴いています。LinkinparkやSelena Gomez、sia、などが好きです。ただ、昔から私は邦楽と洋楽問わず、一人の歌手や一つのグループに全曲聴いたりするほどドハマりしたことはないので、浅く狭くといった感じです。そのなかでも、特に好きな2曲を紹介します。

1、M.I.A    Finally

私はいつの間にか知っていたので、M.I.A がどれほど人気のある歌手なのかはわかりませんが、曲の雰囲気やPVが好きで聴いています。最初に聴いたのは恐らくインド映画『スラムドッグ$ミリオネア』を映画館に見に行った時に、挿入歌として流れていた『Paper planes』です。この曲を彼女が歌っていたことは当時は知りませんでしたが、自由な雰囲気の漂う印象的な曲でした。その数年後にたまたまyoutubeで『Bad Girls』や『Borders』を見つけ聴き始めました。どちらもガツンと来る感じの曲です。そして、たどり着いたのが『Finally』です。英語は苦手なので調べてみたのですが、この曲は「人生は楽じゃないけど、私なりに生きていくわ」といったことを歌った逞しい曲です。そう、私はまず曲の雰囲気から好きになる方なので、歌詞はそこまで気にしていなかったりします。『Fainally』の一番好きなところは0:40あたりの曲調の変化です。ここは何回聴いても(天才だ・・・)と思って気分が上がります。また、M.I.Aがスリランカ人だと知ってからの先入観もありますが、ところどころ英語の歌詞なのに他の言語で歌っているように聞こえたりして、そこも好きです。

2、Clean Bandit  A&E

この曲もたまたま見つけて好きになりました。Clean Bandit は昨年にも日本で公演していたので知っている方も多いかと思います。私はチケットを取ろうか迷ったけど、結局行きませんでした。というのも、この曲以外にはほぼ聴いていないからです。そして、私は『A&E』を聴いてClean banditというグループを知ったことで、SUZUKI の bandit というバイクを買うことを検討し始めました。それほどに私にとってはインパクトのあった曲です。曲の最初がバイオリン(?)で静かに始まって、一気にリズミカルな感じになるところが好きです。あと、歌手の人たちがかっこいいことと、「ナ、ナ、ナ、ナ、ナーナ」とアバウトに歌っている箇所もなんか好きです。

どうせならベスト3で組もうとしましたが、いまの私にとってはこの2曲がダントツだったので2選となりました。ということで、永遠の洋楽1年生な私のおすすめの紹介は以上です。読んでくれてありがとうございます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?