見出し画像

未踏ジュニアの振り返り

未踏ジュニアは"独創的アイデアと卓越した技術を持つ
"小中高生クリエータ支援プログラム"です。

私は、2021年度未踏ジュニアに採択され、マークみっけ!for  SDGsというアプリを作りました。

画像1

SDGsの事を楽しく学べて身近に感じる小学生向けWebアプリです。AIカメラがSDGsと関わっている身の周りにあるマークを教えてくれます。2030年の泣いている子供たちの言葉をヒントにマークを集めると世界が救えます。GIGAスクールで配られたタブレットを持って、学校・家・街でマークを探しに行こう!

<成長したこと>
これまではコンテストのために作品作りしていましたが、人に使ってもらうためのプログラミングに取り組んだのは初めてでした。
色々な人の意見を聞いてUIなど使いやすくするための改善をしました。画面遷移図作ってみたり、いろんなUIなパターンを使ってみた結果から修正したりしました!

プログラミング以外も初めてのことがたくさん経験できました。
HP作成・動画作成・EXPO展示・授業のカリキュラム作成などが
できました。
ホームページも一眼でわかるようにしたり、動画作成も1から
がんばりました。
SDGs愛知EXPOもなるべくたくさんの人にやってもらうために積極的に
やってもらいました。
授業は友達にやってもらうのが緊張したし、時間配分なども先生と
相談しました。


<楽しかったこと>
未踏ジュニアでのプロジェクトの交流がとっても楽しかったです。
OBOGの話を聞いて、「こんな活動をしている人がいるんだぁ」とか「こういう道を選択する人もいるんだなぁ」と将来のことを考えさせて
くれました。
そして、何よりもいろんな人とオンラインゲームをやったことです!
どのメンターさんも優しくて、ゲームが慣れていない私でも楽しくて、
はまってしまいました!
メンターの神武さんと一緒にあつもりをした時間は何にも変えられないほどです!


<最後に>
未踏ジュニアで色々な気づきや経験をできました!
とっても楽しい半年でした!ありがとうございます!!!

<動画>
紹介動画↓
https://jr.mitou.org/projects/2021/mark_sdgs
最終報告会↓
https://www.youtube.com/watch?v=FSzbb8Kvkyw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?