見出し画像

【日常】2222~幸せは自分から見つけるもの~

みなさん、こんにちは!

5月に入り、日中は暑いなと思うくらい温かくなりましたね。
半袖でも大丈夫なくらいです。
まだ半袖が厳しい夜はありますが。

日中は太陽を浴びると気持ちがいいです。
陽の光を浴びるとセロトニンという幸せホルモンが出ていいらしいですね。
幸せな気持ちになります。

みなさんは最近、幸せなだなと感じることはありましたか?
ちなみに最近、私はちょっとしたことですが良いことがありました!

今回はそんな私のちょっとした幸せな出来事について書いていきます。

■ちょっとした幸せ

私のちょっとした幸せは電車での移動の時に起こりました。

スイカを携帯に入れてモバイルスイカとして使っています。
普段と同じように何気なく携帯を改札口にかざしました。
そしたらピッという音と共に残高が表示されるのですが、その数字がなんと2222だったのです。
「2222!まじか~!!!」
スイカの残高が「2222円」になってたのです。


2が4つも並ぶなんてまさに奇跡!

今日は良いことあるなと思いました。
もう24時近くだったんですけどね(笑)

■良いことに意識を向ける

人は良いことに意識を向けると自然と良いことを見つけられると聞いたことがあります。
それはカラーバス効果というものが関係しているらしいです。

カラーバス効果とは、特定のことを意識し始めると、日常の中でその特定のことに関する情報が自然と目に留まるようになる現象のことです。
そのため、仕事で抱える問題や課題を普段から意識しておくことで、その問題や課題に関する情報がよく目に入るようになり、原因の把握や解決方法の発見などに繋がることがあります。

https://news.mynavi.jp/article/20210316-1714015/

心理効果として実際にあるんですね。

人は自分が見たいと思っているものを見る傾向があるらしいです。
だったら自分は悪いことではなく良いことに向けていこうと思いました。

良いことに意識を向けると小さな幸せでも感じ取れるのではないでしょうか。
私は自分の経験を通して学びました。

■幸せは自分から見つける

この経験を通して、良いことも悪いことも自分次第で決まる。
良いことに意識を向ければ良いことが起こるし悪いことを考えているとそのようになる。
良い循環にするか悪い循環にするかは自分の気持ちによって左右されるのだと思います。

そうなのだとしたら幸せは自分次第でどうとでもなるのではないでしょうか。

私は幸せを自分から見つけていこうと思います。
みなさんも一緒に幸せを見つけにいきませんか?

最後まで読んで下さりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?