【夢】目指せ!とんかつでミシュラン!

みなさん、こんにちは!

日中は暑くなってきましたが、夜は涼しくて気持ちがいいです。
日が暮れて夜になりましたが、みなさんは今日の晩御飯は食べ終わりましたでしょうか?

ちなみに私は先程、食べました。
何を食べたかというと、「とんかつ」です。

実は私、とんかつが大好物なのです。
一時期、毎日のように食べていた時があるくらい好きです(笑)
今は健康を意識して控えていますが、、、

今回はそんな「とんかつ」に対する愛の深さについて!
ではなく、私の夢について書いていきます!
とんかつ愛についてはまた今度のお楽しみで!(笑)

私には夢があります!
それは「地元でとんかつ屋を開いてミシュランを取る!」です。

理由は
とんかつが好き!
ミシュランを取るお店を開いてみたい!
これが掛け合わさって夢になりました。
単純ですが、ワクワクします。

そして、自分の地元でミシュランのお店を開いたら親にとって少しでも自慢の息子になれるかな思って。
形に残るものでも恩返しをしたいです。
それが私の夢であり、頑張る理由の1つなのです。


【目指すきっかけ】

それは友達とラーメンを食べに行った時のことです。
どうせなら美味しいラーメンを食べに行こうってなり、調べてみることに。
そしたら、都内でミシュランを取ったお店があることを知りました!

さっそく行って食べてみることに。
「うまい!うますぎる!」
「自分もミシュラン取ってみたい!」
感動とともに自分もやってみたいと願望が生まれました!
びびっときましたね。

そこから私はミシュランを取るお店を出すという夢ができました。


【ミシュランとはなんぞや?】

そこでまずはミシュランについて調べてみることに!

ミシュランは1889年に創業したフランスの大手タイヤメーカーでした!
「料理じゃないんかい!」
思わずツッコみを入れてしまいました。

しかもブリヂストンに次ぐ、世界で2番目のシェアを誇るらしいです。
相当すごい会社だった、、、

詳しくは調べてみてください(笑)

そこからどうやってレストランのガイドブックであるミシュランになったのか、不思議ですよね。
さらに調べてみることに。

なんとタイヤとレストランは深~い関係がありました。
もともとガイドブックはタイヤの販売を促進させるためのものでした。

消耗品であるタイヤは使用する自動車が走れば走るほど需要が高まり、売れます。
そこで自動車をどんどん使うように旅行ガイドブックを売りました。
「なんて頭がいいんだ。」
本当に感心します。

最初は郵便局やガソリンスタンドなどの場所を掲載しており、そこからレストランのあるホテル。
そして、レストランの料理を格付けするようになっていったのです。

進化していった結果が今のミシュランガイドなんですね!

【ミシュランってどうやって評価されるのか?】

次にミシュランを取るにはどうすればいいのか。
料理が美味しいレストランはいっぱいある中でどうやって評価しているのか
気になりますよね?
そこで評価方法について調べてみました。

☆・・・その分野で特に美味しい料理
☆☆・・極めて美味であり遠回りしてでも訪ねる価値がある料理
☆☆☆・それを味わうために旅行する価値がある卓越した料理
※星なしでも一定の評価を得ていれば掲載される。

細かい評価方法はあると思いますが、単純明解でした!。

ちなみにフォークとスプーンの印による評価もあり、快適さとサービスに関してを五段階で評価するものらしいです。


【ビブグルマンを目指せ!】

そして、調査を続けていくと自分が目指すものが見えてきたのです!
それは「ビブグルマン」でした。
初めて聞く人は少なからずいるのではないでしょうか?

ビブグルマンとは、ミシュランの1つで1997年から用いれるようになったコストパフォーマンスのよい良質な店に与えられるシステムらしいです。

パリ・・・35ユーロ未満
アメリカ・40ドル未満
日本・・・5000円以下
でのコースやアラカルトの提供が条件とのこと。

とんかつ屋はこれに該当するので私が目指す先は「ビブグルマン」!
ゴールが見えたので後は動き出すだけです。

調べてみて、
自分の夢や目標を明確にしてイメージできるようになると
ワクワクして叶えたくなりました!


目指せ!とんかつでビブグルマン!

最後まで読んで下さりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?