見出し画像

【日常】グーグルマップ~簡単にすぐできるオリジナル地図の作り方~

みなさん、こんにちは!

本日も読みにきて下さりありがとうございます。

昨日ですが、新しい発見をしました。
今回はその時の出来事について書いていきます。

■きっかけは自分事になったこと

新しい発見をしたきっかけは配達のお手伝い。

車を借りて商品を約10か所の場所に配達するお手伝いをしていました。
とある方から配達ルートをお伝えしますと連絡がきたのですが、もらった情報は配達先のみ。
配送ルートは?と思ったのですが、それ以上はありませんでした。

つまり、配送ルートが決まっておらず自分で決めるしかないという状況。
言ってることと違うじゃん!まじかーと思いました(笑)

このままだと同じ道を行ったり来たりして時間がかかってしまう。
どうすればいいのか、、、
不満を言っていても仕方ないので急遽、自分で配送ルートを作ることに!

とは言ってもどうすればいいのか分からず勝手に追い込まれていました。
そんな時に咄嗟にアイデアが思い浮かびました!

それは携帯の地図でピン留めをして配達場所を把握すれば全体図が分かり、効率よくできのでは?と。
でも複数のピン留めはできるのか?そもそもそんな機能ある?
やったことなかったのですが、やるしかないと思い、調べてみました。

■グーグルマップでオリジナルの地図が作れる!

調べた結果、出てきました!
求めていたものが。

みなさん知っていることかもしれませんが、グーグルマップでピン留めできることを!
そして、複数ピン留めして自分だけのオリジナル地図を作れることを!
さらにそこから配達ルートを作れることを!

地図全体が見れるので配達場所が一目瞭然!
車道を見て配送ルートを作ることができました。
これで効率よく配達できる。

配達場所の住所を入力してピン留めすればいいので、5分あればできるほど簡単です。

詳しいことはこちらをご参考ください!
Googleマップのピンの使い方!複数のピンを立てて一括表示・共有する方法を解説! | アプリやWebの疑問に答えるメディア (applica.info)


■本気になったら人は変われる

今回の出来事でたくさんの学び気づきがありました。

その中でも1番感じたことは人は本気で考えたらある程度のことはできるってことです。
最初、無理かもって思っていましたが本気で集中して考えてみたら意外とアイデアが浮かんできました。
できる方向から考えるって大事ですね。

追い込まれた状況だからやるしかないってなったのもよかったですが。

これは自分の人生にも通じることかと思います。
自分の将来、良くしていきたいって本気で思っていたら、どんどんチャレンジできるし現状を変えていけるはず。

できないのではなくてやらないだけだと思います。
言い訳をするのではなく、どうしたらできるのか。
自分の可能性を信じてこれからも頑張っていきます。

最後まで読んで頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?