見出し画像

新職場で早速勉強会!!

こんにちは!
作業療法士のてんです。

8月に転職した先で、早速の勉強会。
内容は、「リハビリテーションとは、作業療法とは」という形でやらせていただきました。

転職した先は作業療法士が私1人。特に、看護師さんは「OTさんって何ができるの?どうしたら導入に向けて周りにプッシュできる?」という状態でした。
たまたま、職場内の勉強会の内容が決まっておらず、自己紹介も兼ねて行わせてもらうことにしました。

リハビリテーション⇨habilis(ふさわしい)+re(再び)
「再び人間らしい状態に戻す」ことが目的で、そのために筋力トレーニングや生活動作の練習などなどを行っている。
正直ここは外せなかった。同僚のPT曰く、起きられそうな方も大事をとって起こさない方向に考える方もいた様なので・・・

作業療法士については、下記の動画を共有。
この動画を見たときに、私が言いたいことはこれだ!
と思いました。


そして、前職で関わった、自助具を提供して生活動作を獲得できた症例紹介、そして現在訪問している方をどう捉えているかについて話をしました。

反応は・・・


良い感じ!!

だったと思います 笑

これでOTの紹介が増えるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?