見出し画像

メタルスライドがサバゲーで使えないことについて

冒頭、これは、メタルスライドや、アルミスライドのゲームでの使用を肯定するものではないことを最初に記載します。

サバゲー歴3年の、新参者としての意見を書きます。

正直、最初、アルミスライドなどの金属スライドが何故ダメなのか、わかりませんでした。

理屈としては、「模造拳銃」という法律の言葉があって。それが、オール金属の「拳銃」はおもちゃであっても、所持してはいけないという法律なので、法律に違反しないように、多くのエアガンのスライドは強化樹脂製で、金属のスライドを使わずに、法律に違反しないようにしているとのことでした。

おそらく、noteを読んでいる大半の若い人は、実感が湧かないかもしれませんが。 昭和のころは、わりと、それは重要な法律で。

銀行強盗なんかもしょっちゅうあって、拳銃での立てこもりもわとあり。過激派と呼ばれる人も実際にいて、山荘に猟銃でたてこもったり、飛行機をハイジャックされても、警察が対応できない時代があったりしました。

いまでこそ、SAT(SWATの日本版)のような警察の特殊部隊がありますが、戦後の昭和の日本の警察にはそういうのが無い時代がありました。

そんなこんなで、拳銃というものが日本の一般市民に、かなり恐れられていた時代があり。 拳銃にのみ今もそのような法律が残っています。

長物、アサルトライフル等は、フルメタルでも法に触れないのは、法律ができたころに、そもそもアサルトライフルというもののが確立されておらず、大きいので、あまり隠し持てないということもあり、拳銃だけがそのように、模造したものはダメですよとなったのだと思います。

そういうことで、「模造拳銃」で銀行強盗や、まぁいまならコンビニ強盗とか?に使われないように、普通の人が見たら怖いよねそれ という理由で禁止されているんだろうと理解しています。おそらく。

つまり、かなり古い法律で

それは、わかるのですが、あきらかに玩具とわかるアルミスライドまでアウトとされていることについては、サバゲ初心者のころ、まったくわかりませんでした。 たとえ、全部が金属でできていたとしても、ぱっとみて玩具とわかるものであれば、それは違法でもなんでもないのではないかと。

写真を勝手に拝借させていただいたのですが

これ、なんか、オール金属らしいのです。
拳銃といえば、拳銃です。

でも、これ見て、本物の拳銃だと思って怖がるひとってまずいないと思うのです。 どう考えてもアニメか漫画にでてくる銃なので。

何がいいたいかというと、仮にエアガンのハンドガンであったとしても、あきらかに玩具だよねとわかるハンドガンまで、違法かというと、普通に考えて、警察も、「それは玩具です」と言って摘発しないよねということで。

これなんかも、実銃は存在するとはいえ、仮に全部が金属でできていたとしても、まぁだいたいの人は、玩具だってわかると思うのです。

逆に言うと、TTIの銃の実銃でコンビニで強盗しても、玩具と勘違いされるかもしれません。まぁ、その場合は、1発発砲されたら話違ってきますけど。

じゃあ、法律が古いからと言うと。

たしかに、リボルバーで、かなり実銃に近い模造拳銃もった強盗に、その模造拳銃と、ナイフとかと一緒に脅されたらかなり怖いよねと考えると。

法律を変えましょうとはならんのです。

検討というか、この文章を書きながら、もし自分がコンビニ店員だったら、できればそういう模造拳銃は無いほうがいいなという想像をしました。銀行強盗にいまさらそういう手口はつかわれないとしても、コンビニ強盗くらいならありえそう。

法律である以上、警察が本物に見えると判断する模造拳銃とか、人によって解釈が違うというか、恣意的に検挙できるような法律は無効になりかねないので、実務上そのような法律はつくれないでしょうし。

まぁ、グレーゾーンと呼ばれていますが、これまでの内容を元に検討すると

法律上は、主要部品が金属である拳銃は玩具であっても違法

でも、どうかんがえても玩具とわかる銃まで検挙しないよね

玩具に見えるか、玩具に見えないか誰がどう判断するの?

まぁ、警察が判断するんだけど。恣意的に検挙するのっておかしいよねともなる。 なので、警察の言い分としては、法律にある主要部分が金属でできた模造拳銃を検挙してるので、恣意的に検挙してるわけじゃないよという建前は崩せない。

エアガンメーカーとしても、そういう法律がある以上は、法律上の建前に触れるエアガンは販売できないし、その建前を無視して、警察の運用の邪魔をして、みせしめに摘発されたくもないから、販売もしないのだと思う。

まぁ、そういう感じで、いま成り立ってるのではないかと思うのです。


そして、やっと本題の、アルミスライドをゲームで使用することについて という話に入ります。

なんというか、普通は、フィールド側からすると、使用させないというよりは、そういう物を持ち込んで欲しくないと思うのです。常識的に考えて。

フィールド側も、サバイバルゲームの醍醐味として、リアルなエアガンで、リアルなブローバックのエアガンで遊ぶのは楽しいということは理解しているから、たぶん、本心としては、そんなに禁止どうこう言いたくはないと推察します。 気持ちはわかってくれると思うのです。

ですが、建前上、所持してはいけないことになっている模造拳銃の要件を満たすもので遊ばせることは、さすがにリスクが高いので、使用禁止だとは思いますし、声をかける時も、かなり言葉を選びながら、使わないでねと言ってくるのかなぁと思ったりもします。

基本的に、18歳以上の年齢制限のある遊びです。

常識的な範囲内で、楽しまれることを願うばかりです。

ただ、これは、サバゲーをやってる人の常識であって、始めたての人や初心者は、そもそもアルミスライドがサバゲー界隈でグレーゾーンということを知らずに購入したり、所持したりしている場合も実際にありました。

わたしも、教えてもらうまでは知りませんでした。

ですので、知らずに所持している人について、注意喚起するときも、常識的というか、大人の対応で指摘してあげるほうがいいと思います。

わかってて、そいう金属スライドを所持している人は、理解のある者同士で見せ合うだけにとどめて、自己責任でやってくれればと思います。

現在知る限り、ぱっとみて、それが実銃であると誤解するような金属スライドを見たことがありませんが、ただでさえ0.98Jに規制されて間もない遊びです。 なんかあって、これ以上規制されるのは嫌なので、なんかトラブル起こしてこれ以上、規制されないようにしていただければそれでいいと思います。

悪さする人が1人いただけで、最近メルカリとラクマでエアガンが出品できなくなったことも理解していただき、常識的な範囲でみんなで遊べればと思います。

わたしも、こいつにサバゲーを教えたら、他所に迷惑がかかるなと思う人をサバゲーに誘わないようにしています。 ショップ側も、こいつやべぇなって人に、グレーゾーンな物を売らないで欲しいですし、ネット通販にも流通させないでくれればと思います。

ダークウェブで、勝手に知識集めて、違法改造する人もいるんでしょうが。
ほんとうに、これ以上、規制がかからないことを祈るばかりです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?