見出し画像

弟子・藤井聡太の学び方

なかなかいい本だった。
藤井聡太さんの師匠については、「師匠はつらいよ」でどんな人か大体わかってたので、今回も楽しく読めました。ユーモアのセンス抜群の師匠だし、弟子のいい所を潰さずに才能をどんどん伸ばしてくれる、常に見守ってくれている安心感と、愛情ある育て方、流石だなと思いました。
それと、ご自身の経験も含めて将棋界の事が詳しく書かれているので、わかってよかったです。
どんだけプロの棋士になるのが難しいことか、よくわかりました。
また、特に関西で力ある棋士が沢山育ってきた理由もわかってよかったです。
将棋が好きな私にとってはすごく為になる本でした。また、読み返したいので付箋も多くつけました。子育て中の親にとって将棋以外のことでも役に立つ指針が書かれていると思う。

簡単な感想で申し訳ないですけど、すぐ読める本なので、将棋に興味のある人は是非読まれたらいいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?