見出し画像

なりたい自分になる一番カンタンな方法

あなたは、
・なりたい自分の希望や理想はあるのになかなか実現しない
・現状を打破したいのに、なかなか自分を変えられない
・憧れの人はいるのに、なかなか近づけない
と悩んだ経験はありませんか?

新しい自分に生まれ変わるとは、潜在意識を書き換えるということ。
つまり、なりたい自分になるには、あなた自身の潜在意識を書き換える必要があるのです。

では、そもそも潜在意識とはいったい何なのでしょうか?

■潜在意識と顕在意識

言葉自体を聞いたことがある人は多いかと思いますが、
『潜在』とは、潜っていて見えないが存在するという意味の言葉ですね。
『潜在意識』は、普段は表に出てこず認識できない意識のこと。『無意識』とも呼びます。

『潜在意識』の反対が『顕在意識』
顕在意識は、普段生活する中で認識できる意識。簡単に言えば、自分で考えたり、言語化したり、行動したりできる意識です。

そして、潜在意識と顕在意識は『海に浮かんだ氷山』に例えられることが多いです。

もちらぼ


水面から突き出している部分が顕在意識。水面下に隠れている部分が潜在意識。
潜在意識は全体の約9割を占めるとも言われています。

例えば顕在意識で「毎日1時間ジムに通って、10㎏痩せよう!」と決めたとしても、潜在意識が「めんどくさい」と判断すれば、人はそちらに流れてしまいます。

つまり、私たちの意識は『潜在意識』にコントロールされているのです。
だからこそ、潜在意識を味方につけることが成功のカギ!

「自分を変えたい!」と思うなら、その理想の姿に潜在意識を書き換えればよいのです。

でも、それが一番難しい。

■あなたが変われない原因

僕自身もこれまで自己啓発のセミナーにたくさん通いました。
「心のブロックを外しましょう!」
「ものの見方を変えましょう!」
「発想の転換をしましょう!」
何度も講師に言われ、何度も挑戦しました。

でも、なかなか変われない。

同じ失敗を繰り返して
「またやってしまった…」
「なんで僕は変われないんだ…」
自己嫌悪に陥り、落ち込んでしまうこともありました。

人の潜在意識には、長年生きてきて溜め込んでしまった
ネガティブな感情のカタマリ(≒意識のゴミ)があります。
それがトラウマや固定観念です。

この意識のゴミによって、思考や感情がパターン化され、人生が左右されます。

僕が自己啓発のセミナーに通っても、知識や思考を自分の中に入れて、
「よし、明日から生まれ変わるぞ!」と2〜3日はテンション高く過ごせるのですが、
しばらくすると元の平凡な自分に戻ってしまいます。

「なぜ、うまくいかないのだろう?」
「自分はダメ人間ではないだろうか?」

結局、知覚できない潜在意識を書き換えないと、
どれだけ時間やコストをかけたとしても自分を変えることはできません。

■香りを使えば、潜在意識は書き換わる

では、どうやって潜在意識を書き換えれば良いのでしょうか?
ここで登場するのが『香り』です。

実は、五感の中で唯一『嗅覚』だけが
潜在意識にダイレクトに信号を届けられるという特徴があります。

潜在意識を変えるには、嗅覚を鍛えるのが最もカンタンで手っ取り早いのです。

ただ、植物の自然な香りを嗅いでリラックスする。
香りを嗅ぎながら、なりたい自分をイメージする。

こんなシンプルなことで、不安や恐怖が去り、
あなたが本来持っているエネルギーが内側から湧いてきます。
潜在意識は変わり、本来のあなたに戻っていけるのです。

『香り』があなたの潜在意識に働きかけ、自分のココロの声を聞いてくれます。

ではここで、香りを使った『なりたい自分になる』具体的な方法をご紹介しますね。

■香りを使ってなりたい自分になる3ステップ
必要なのは、好きな香りと紙、ペンだけ。

ステップ①香りを嗅ぎながらなりたい自分をイメージする
「こうしなきゃ」「コレは無理」という義務や制限は一切外して、自由に考えてみましょう。

ステップ②膨らませたイメージを紙に書き出す
ただ頭の中でイメージするだけではなく、紙に書いて可視化します。
ペンが止まったらもう一度①に戻りましょう。

ステップ③書き出した紙を見えるところに置いておく
寝室やデスクなど、あなたが日頃よく目にする場所に貼っておきます。

よく目にする場所に置いておくことで、
見るたびに「そうそう、自分がなりたいのはこれだ!」と感じることができます。

最初は顕在的な意識だったのが、いつの間にか潜在的な意識になっていきます。

あとはただ、その姿に向けて行動するだけ。
失敗を恐れたり心配をしたりする必要はないし、
「本当に変われるのかな…」と深く考える必要もありません。
淡々となりたい姿に向けて行動を起こしていけばよいのです。

■なりたい自分になるために大事なこと

大事なのは、あなた自身を信じることです。
「私なら、なりたい自分に変われる!」と信じ抜くことです。

多くの人が理想の人生を生きられないのは、
「どうせ無理だろう」と疑い、自分の可能性を否定しているから。

あなた自身を信じ、行動することで
目の前に多くのチャンスがあることに気付けます。

そのチャンスを掴めた人だけが、
願望だった『なりたい自分』を現実にできるのです!

なりたい自分になることは、あなたのココロの声を聞き、信じること。

そのために、今回ご紹介した香りのワークも用いながら
潜在意識を書き換えてみてください。

迷う必要はありません。
遠慮なくなりたい自分になりましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?