見出し画像

人生を変える!3つの思考法


MB著書『もっと幸せに働こう 持たざる者に贈る新しい仕事術』が、
とても良かったので、noteに書いてみました。
MBさんとは

ファッションバイヤー/ファッションブロガー/作家
アパレル店舗のスタッフから、店長、マネージメント、バイヤー、コンサルティング、EC運営など多岐にわたる経験を持つ。現在は自身の運営する会社の代表としてプロバイヤーや企業コンサルタントなどの傍ら、ブログ「最も早くオシャレになる方法KnowerMag」を運営。発行する有料メルマガは個人配信者としては日本一の規模を誇る堀江貴文(ホリエモン)氏を超えて1位をマーク(配信メディアまぐまぐにて)。出版する書籍は軒並みベストセラー、関連書籍含む累計刷数は200万部を突破。名実共に日本を代表するメンズファッションブロガー。

MBさん流「3つの思考法」

一つ目 差別化思考
差別化思考とは…

シンプルに誰かと違うことを求め、多くの人とは違うことをする思考です。

例えば成功している人は、みんなと違う思考をしてるから成功しています。
結果は行動から生まれ、行動は思考から生まれる
結果を変えるには思考を変える必要があるのです。

差別化とは
みんなと違う考え方をしないと
みんなと違う結果を出せない
違いを見つけることが非常に大事です。
みんなと同じ考え方をしたら、
その他大勢と同じ結果になってしまうのです。

僕はアロマのお仕事もしていますが、普通のアロマセラピストとの差別化で
ボディケアやメディカルではなく、「マインドセットとアロマ」を提案しています。

二つ目 本質的思考
本質的思考とは…

なぜ本質的思考が大事か?
それは常識や慣習に囚われると、みんなと同じ思考になるからです。

違う思考になるには、常識や慣習から一歩抜ける必要があります。
常識や慣習はなんであるかというと、みんなを効率よく操作するためとも言えます。
国が統治する為にな、みんな同じ思考になる方が、コントロールしやすいからなんです。
僕も普通に育ち、普通に暮らしていたので、かなり常識や慣習から抜けるのに苦労しました。

以前、僕の友人が体調不良から、病院で診察を受け、うつ病と診断されて、薬漬けになり半年で別人みたいになったことがあります。
常識では、うつ病は薬での治療ですが、
そもそもなぜ薬が必要なのか?
薬以外の治療法はないのか?
僕は薬に頼らない、自然療法の心の学校を立ち上げました。
ここでは、午前中にハーブを育てて身体を動かし、
お昼にみんなでご飯を作り、いろんな職種の人の話を聞き
なるべく薬に頼らず、ワクワクの種を育てています。

三つ目 論理的思考
論理的思考とは…

全てのベースとなる考え方で、
論理的とは物事の理由や原因を考えることです。
物事=理由+原因
この論理的な考えができないと場当たりな行動になりがちです。

論理的思考がないとビジネス、人生、恋愛など全てにおいて
場当たり的になって時間がかかります。

具体的にどうすれば論理的思考が身につくのか?
それは人に説明することです。

僕はオススメのアロマをその人にあったライフスタイルで
提案しています。
なんであなたに、このアロマがオススメなのか?
なんでこれが脳にいいのか?
なんでココロに働きかけるのか?
論理で説明できないとオススメできません。
理由や原因を説明することが、説得させるには必要不可欠です。

MBさん言わく、この3つの思考法を鍛えるには、
ブログを書くことだそうです。
僕も自分の思考法を鍛えるためにも、今後もnoteを書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?