見出し画像

【Vtuberレビュー】はあちゃまっちゃま〜!!NEW OUTFIT!!はあちゃま新衣装お披露目!!

2024年7月9日(火)の20時からホロライブ所属のはあちゃまこと「赤井はあと」が、
約2年ぶりとなる新衣装のお披露目配信を行った。

はあちゃまは最近喉の調子も悪く、
この日の為に配信を控えていただけに“はあとん(ファンネーム)”歓喜な配信となった。

私の記事では赤井はあと(はあちゃま)は初登場なため、
いつものように、
はあちゃまの簡単な紹介と、
新衣装お披露目配信の内容をみていこうと思う。

はあちゃまの新衣装お披露目配信を先に見たい方はこちら↓



赤井はあと(はあちゃま)ってどんなVtuber?

赤井はあと(はあちゃま)のヴィジュアル

この元気いっぱいそうな少女がホロライブ1期生としてデビューした赤井はあと(はあちゃま)。
公式HPの紹介文を見ると、

こんるーじゅ!赤井はあとよ!」
生意気な後輩。普段はツンツンしているが仲良くなった相手には甘えたりする。赤いリボンとハートが好きで、髪や服によくつけている。

ホロライブ公式HPより

となっている。
流石にこれだけではどういうVtuberなのかわからないと思うので、
プロフィールをみていこう。

-赤井はあと(はあちゃま)のプロフィール

  • Youtubeチャンネル登録者数は、150万人(2024.7.21現在)。

  • キャラクターデザインは、イラストレーターのはる雪氏。

  • ファンの愛称は「はあとん」。

  • 性格は、生意気で気まぐれ、飽きっぽくてめんどくさがり、そしてわがままであまのじゃくなツンデレ。しかしこの性格は「赤井はあと」というよりは、どちらかというと「はあちゃま」の性格と言っていいのではないだろうか(違ったらすみません)。

  • そしてはあちゃまの足は臭い。

デビュー当時は家庭の方針によりバーチャルオーストラリアの高校に留学していた。
当時はコロナウイルスが世界中で猛威を振るっていたこともあり、
勉学より配信業に勤しみ過ぎて留年しそうになったり、
コロナで帰国できなくなったり、
色々あったようだが無事2020年12月4日に留学を終えバーチャル日本に帰国している。

先ほどから「赤井はあと(はあちゃま)」と表現したり、まるで「赤井はあと」と「はあちゃま」が別人かのような物言いをしているがそれには理由がある。
「赤井はあと」と「はあちゃま」は別人格で、
今は二重人格Vtuberということになっているからである(一応)。
なので深夜0時を過ぎると赤井はあととはあちゃまが入れ替わる配信なども過去に行っていた。

Vtuberあるあるなのだが、
最初はロールプレイ(キャラ設定通りを演じる)に縛られ気味で方向性に悩むことが多い。
はあちゃまも例外ではなく、
“赤井はあと”らしい配信と自分がしたい配信の長い葛藤の末、
最終的に辿り着いた場所が、別人格“はあちゃま”の誕生なのである。

今までの配信で作り上げてきた“赤井はあと”というキャラクター像を安易に捨てるのではなく、
新しいスタイルを築き上げて今までのイメージと共存させていこうと模索していったはあちゃま。
このことから、彼女のファンへの思いやりと優しさ、
そして配信者としての強いこだわりを感じ取ることができるだろう。


-赤井はあと(はあちゃま)の配信スタイル

「赤井はあと」としての配信は、
私が見てきた範囲だと大人しめな配信が多いように思う。
それも「はあちゃま」に比べたら、である。
ちなみに私は「赤井はあと」の深夜のマイクラ配信が好きでよく睡眠導入剤として流していたのでおすすめ。


あちゃまの配信はどちらかというと、睡眠導入配信以外は破天荒で尖った企画の印象が強い方が多いだろう。
例えば、

  • はあちゃまクッキング:毎回地獄のような料理を作り出すため、国内外問わず恐れられている。ちなみに作った後は喜んで食し、たとえタランチュラだろうがサソリだろうがミルワームだろうが、黒焦げだろうがドロドロだろうが美味しく食べる。

  • ゲーム:バカゲーなどを幅広く楽しくやることが多い。

  • 歌枠:そこまで頻度は高くはないが、ボカロ、アニソンの他、英語圏リスナーの増加に伴って洋楽を元気に歌う。

  • 短編動画:動画編集が得意で、「はあちゃま」が誕生した時のホラーじみた動画や、見ていたら何かが崩壊していきそうな独特の世界観を持った動画などがある。後者の動画を見るときは注意が必要。

私が今まで視聴してきた範囲だとこんなところだろうか。
短編動画に関して気になる方がいたらこちらの動画をどうぞ↓


-ホロライブでのはあちゃまと他タレントとの関係性

破天荒で尖った配信者としてのイメージが強いはあちゃまだが、
ホロライブの他のタレントとの関係性はどうなのだろうか。

こうも尖った配信が多いとマネージャーや他タレントから腫れ物扱いされていると思いきや、
他ライバーからよく「配信外ではあちゃまとご飯行った」「かわいい」「優しい」「礼儀正しい」「お淑やか」など、はあちゃま的には営業妨害な愛され裏話をされることが多い。

私としても、彼女のクリエイティブな部分で真面目さが滲み出ていると感じるところがあるので、他タレントからの良い意味での営業妨害裏話は本当の姿なのだろうと思う。
この破天荒さと真面目さの2面生がはあちゃまの魅力の一つなのは間違いない。


はあちゃま新衣装お披露目!

はあちゃまの紹介が長くなってしまったので、
そろそろはあちゃまの新衣装お披露目配信の内容をみていこうと思う。


-新部屋お披露目&新衣装予想紹介(0:03:56〜)

新しい部屋の様子

今回は新衣装に加えて新しい部屋もお披露目された。
夏らしい爽やかなかわいい部屋というか、海の家だろうか。
今の季節にぴったりの部屋でとても良い。
しかし、この時ミュート芸をかましてしまう事故。
すぐに気づいたからよかったが、
配信が久しぶりということもあって、
相変わらずやらかすはあちゃまであった。

新衣装予想の方は、はあとん達から今回もバラエティ豊かなものが多く寄せられ、
その中に何故か同事務所所属5期生の「桃鈴ねね」本人からの投稿もあった。
まさかのねねち!

その中でも最後に紹介されたものがほぼ正解なんじゃないかというもので、
どこからか情報が漏れている?と疑っていた。
実際見てみると本当に新衣装のデザインを知っていたかのようなデザインだったので私も驚いた。

ほぼ正解に近い新衣装予想


-新衣装お披露目!(0:42:40〜)

新衣装のはあちゃま

え…!?かわいい…(ゴクリ)

というわけで今回の新衣装はアメリカンダイナー系の新衣装。
頭には、はあとんの形をしたハンバーガーをかぶっている。
おさげもとても似合っており、
私は特におさげフェチではないが良い意味でなんかこう…なんとも言えない気持ちが湧いてきた。

ちなみにトップスは着脱可能となっており、
脱ぐとこれまた可愛い水着ダイナー姿となった(0:53:50〜)

俗に言う「えっっっっど!!!」というやつである。

水着姿のはあちゃま

ちなみにこの新衣装お披露目配信を視聴していた猫又おかゆは、
「はあちゃまのオパーイの乳の声が聞こえる。耳を澄ましてごらん」
と、言い得て妙な表現をしていた。


-はあちゃま新衣装お披露目配信の感想

今回は久しぶりのはあちゃまの配信で、
さらに新衣装お披露目ということで、
本人も楽しそうに配信できている感じがして良い配信だった。

新衣装はアメリカンダイナー系の衣装だったが、
今までにない雰囲気ではあちゃまの声と性格にもあっているため、
また新たな可愛さと魅力が追加された感じだ。

これを機にまたいろんなメンバーとコラボ配信や尖った企画配信をして、
はあとん達を楽しませてもらいたい。

しかし、やはり気になるのははあちゃまがこの配信をする前は喉の調子がよくなかったということ。
配信者は喉をよく痛めるため、
喉を労りつつ無理なく活動を続けてほしいと思う。


告知

赤井はあと(はあちゃま)のファーストシングル「RED HEART」が900万再生を突破!!
とても可愛いらしいはあちゃまのオリジナル曲であるため、
まだ聞いたことがないというかたは是非一度聴いてみてほしい。


関連SNS

・Youtube


・X(旧Twitter)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?