見出し画像

【Vtuberレビュー】私ってちゃんとおかしな事言ってるんだ...。残念な女騎士“フレン・E・ルスタリオ”

前々回「今年も暑い夏がやってくる!?にじさんじ甲子園2024開催決定!!」の記事を書いている時に調べたりしたからか、
久しぶりにYoutubeのオススメに流れてきた
「フレンの切り抜きを見るフレンの切り抜きを見るフレン」
「フレンの迷言かるたの切り抜きを同時視聴したフレン」
の動画を見てやはり面白いライバーだと思ったので、
今回は彼女の簡単な紹介とその動画の内容を見ていこうと思う。


フレン・E・ルスタリオってどんなVtuber?

フレン・E・ルスタリオ

見てくれは非常に美人で可愛く大人な女性の彼女は一体どのような人物なのか、
見た目どおりの素敵なお姉さんなのか早速みていこう。

-プロフィール

フレンド・E・ルスタリオは、公式HPの紹介では、

コーヴァス帝国の女騎士。目的のためなら手段を選ばない。 因縁の相手を探し続けている。

にじさんじ公式HPより

となっている。
ちなみにバーチャル日本にやってきた理由は、
帝国で役人もしていた頃に「娘が病気になった」と生活保障を申請してきたおじさんがいたのだが、
そのおじさんがギャンブルに生活保障の金を全ブッパし溶かした挙句に国外逃亡したため、
逃亡先であるこのバーチャル日本に探しに来たということだ。
「因縁の相手」とはこのことを指しており、
騎士として腕を磨くべく強き者を求め旅をしている、
はたまた仇討ちのためにとある人物を追っている…、
的な訳ありな孤高の凄腕女騎士感をホームページの紹介文では醸しだしているが全然そんな事はなく、
ただのフランクで社交的な性格のお姉ちゃんである。

Youtubeチャンネル登録者数は67万人。
イラストレーターは「モリチカシュウト」氏
身長は163cm。
年齢は20代(心は18歳)。
趣味は「鬱やグロテスクな要素を含む作品の鑑賞」「自分の首を絞めること」。
デビュー初ツイートからいきなり性癖を暴露してくるところを見て、
「この女騎士、何かがおかしい…」と思った方は少なくはないだろう。

なので次にフレン・E・ルスタリオのおかしな部分をいくつか紹介しよう。

-何かがおかしい女騎士“フレン・E・ルスタリオ”

上述したとおり産声ツイートで、

といきなり性癖ツイート。
さらに初配信5分で、趣味が「鬱・グロ作品鑑賞」と公言。

やはりこの女騎士、何かがおかしいのである。
そして初配信からもうすでに彼女のおかしさの片鱗が所々に見えていて面白い。
昔からのファンは彼女のおかしさに今でこそ慣れたと思うが、
「まさかここまでだとは…」と想像できた者はほぼいないだろう。

今ままでの活動でおかしさが日常と化しており、上げたら切りがないので次にいこう思う。

-残念エピソード

もう今の段階でおかしさが滲み出てきている女騎士だが、
大人びた声が与える印象に反し、
とても“残念”な女騎士でもあるのでいくつか紹介していこう

・初配信で首しめの話をし、後々しっかり配信で実際に首を絞めて「ヒュー、ヒュー」と音が鳴るかをリスナーに聞かせる。

他には、
・未払いでガスが止められていたのを風呂が故障したと思い、連絡が来るまで冷水のシャワーで過ごす。
・自身の収入・手取りの金額もわかっていなかった。
・月は満ち欠けの際に本当に変形していると思っていた。
・己のバカさ加減に悩み、頭の障害を疑って病院に行った。結果は社会常識がないだけのただの健常者。
・指を1つずつ折らないと計算できない癖を披露した。

などまだまだ残念エピソードは枚挙に暇がない。

そんな彼女だが実は知識が少し足りないだけで頭の回転自体は早く、
トークスキルとコミュニケーション能力に関しては目を見張るものがある。
配信中リスナーのコメントに対して的確な返しをしたり、
文脈から漢字の読みを推理したりと、
地頭自体は悪くないのだ。

だがしかし、ここで終わらないのが彼女。
“残念”エピソードに加えて、
“迷言”に関しても製造機っぷりを発揮しており、
これが今回のこの記事の本題の動画の内容となっている。

「私ってちゃんとおかしな事言ってるんだ...」

まずはこちらの切り抜き動画をどうぞ↓

これと似た現象でこちらの動画の0:33:49〜を見ていただきたい↓

そして最後に下記の動画の視聴をお勧めしたい。
この動画は彼女の魅力が本当に詰まった配信になっており、特に「フレンの迷言で"あいうえおかるた"作ってみた(第一弾)」をリスナーと視聴している部分(第一弾の後に第二弾の視聴も有り)から本当にフレン・E・ルスタリオの面白さを体験できると私は思っている。

以前にこれを見て私は彼女の面白さに惹かれたのだが、
切り抜きとしてまとめられると一気に破壊力を増し、
本人もそんな自分を見て大笑いしているところが本当に面白く好感が持てる。
本当に明るく楽しい魅力的なVtuberである。

まとめ

何かと彼女の事を「残念残念」と連呼してきたが残念なところがあるから良いのである。
完璧な人はそれはそれで人間的にすごく魅力的だがどこかつまらなく感じてしまう気がする。
ところがフレン・E・ルスタリオを見ていると、
何か周りと違った「特有の歪み(いい意味で)」みたいなものがさらにその人を面白く魅力的にさせているのではないかと思わせてくれる。
何も完璧を目指さななくても魅力的な人間になれるのだと。

本人は気づかず精一杯配信業を楽しんでいるだけかもしれないが、
きっと彼女のファンには彼女に救われている人達がたくさんいると思うので、
これからも今まで通り今のままのフレン・E・ルスタリオでいてほしいと私は思う。

関連SNS

・Youtube

・X(旧twitter)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?