見出し画像

サポーター×パートナーで盛り上げたい!横断幕メッセージ企画に込めた想いとその裏側

北海道コンサドーレ札幌のファン・サポーターのみなさま、こんにちは、マネーフォワード北海道支社長の山下です!

マネーフォワードは、北海道コンサドーレ札幌とパートナー契約を結んでいて、北海道支社を中心に様々な活動を行っています。

このnoteでは、先日5/25のホームゲームで実施させていただいた横断幕へのメッセージ企画について、実施までの裏側についてお届けします!

企画を考えたきっかけ

もともと、「パートナーとサポーター」、「パートナー企業同士」、「サポーター同士」それぞれがもっと連携して、コンサドーレを盛り上げたい!と思っていました。

「パートナー企業同士」に関しては、Rojonelma(ロホネルマ)というコミュニティをコンサドーレパートナーの4社で結成し、活動しています。
※アシタバ、ルック、新札幌サンピアザ・デュオ、マネーフォワード
また、このRojonelmaの活動で「パートナーとサポーター」が連携できる機会として、サポーターの方にも参加していただいてゴミ拾い活動も行いました。


そのゴミ拾い活動をした後に、「パートナー企業とサポーター」が連携できればもっとコンサドーレを盛り上げられそう!と強く感じました。その意思表明として、一緒に「何か」作り一体感が生みたいと考え、「オリジナルの横断幕」を作り、サポーターのみなさんにもメッセージを書いていただく企画を実施することにしました。

悩んだ横断幕やゲーフラのデザイン

そうと決まると、まずは横断幕のデザインです!

メッセージの書きやすさも踏まえて3rdユニのデザインをベースとし、マネーフォワードとコンサのロゴ、そして、マネーフォワード北海道支社の「北海道とともに、前へ」というスローガンを入れたデザインにしました。(ロゴやスローガンの配置場所はすごく悩みました。笑)

それがこちらです!

スクリーンショット 2022-05-30 15.46.34

これは最高だね!と北海道支社メンバー全員納得で、このデザインに決まりました!そして、どうせならゲーフラも作って社員観戦会の時に掲げよう!となりました。

選手個人のゲーフラにするのか、チームに対してのメッセージにするのかなど話し合った結果、ちょうどコンサドーレとの新しいプロジェクト*がはじまるタイミングでもあったため、一つは試合に掲げるように、もう一つはプロジェクトで活動するときに使用するように作ることにしました。

「選手はどうする?」

「そこは菅野選手しかないでしょ!」

ここはあっさり決まりました。笑

※マネーフォワード北海道支社は菅野選手と「菅野孝憲のスゲ〜話」を企画していて、菅野選手のチャレンジを応援しています!

そして、実際に出来上がった横断幕やゲーフラがこちら!

画像6

画像7

マネーフォワード北海道支社では、社員観戦会などを通じて社員のコミュニケーションを活性化するためにもコンサドーレを活用しているのですが、早速メンバーにもメッセージを書いてもらいました。みんな楽しそうにメッセージを書いてくれて僕も嬉しかったです!

画像8

画像10

社員みんなでブースの準備

当日はブースを出展するので、そのブースの準備も北海道支社メンバーで行いました。社員みんなで準備したのが学校の文化祭みたいな感じで、懐かしい感じがしました。

画像10

当日リリースになったばかりのマネーフォワード北海道支社とコンサドーレの共同プロジェクト「どさんこミライ」のチラシも制作。

どさんこミライ
https://corp.moneyforward.com/news/release/corp/20220525-mf-press/

当日リリースになったばかりのマネーフォワード北海道支社とコンサドーレの共同プロジェクト「どさんこミライ」のチラシ

どさんこミライ

そして、当日プレゼントのオリジナルファイバークロスも到着!このデザインも、サポーターのみなさんに使っていただきやすいように、シンプルさを重視したものにしました。(個人的にも気に入っていて、早速大活躍しています!)

画像16

当日のマネフォブースの様子

当日は最先行入場が16時ということで試合開始まで3時間ほどありましたが、平日ということもあり、お仕事や学校が終わってから来られる方も多いと考えていたので、横断幕にメッセージ書いてもらえるか正直不安でした。

ただ、その不安は始まってすぐに吹き飛びました。始まってからほぼ人が途絶えることがなく、びっくりしましたし、サポーターみなさんの熱量に感動しました!

中にはTwitter見てるよ!と声をかけてくださる方や、当日プレゼントしたオリジナルのファイバークロスを褒めてくださる方もいて、すごく嬉しかったです!

画像14

画像15

Jリーグのオフィシャルカメラマンの方にも撮影していただきました!

画像16

お子さんもたくさんいらっしゃって、かわいい応援メッセージを書いてくださったことも印象に残っています。

画像17

熱い応援メッセージで横断幕がいっぱいに!

500名以上の方にメッセージを書いていただき、素敵な横断幕が完成しました!ご参加いただいたコンサドーレサポーターのみなさま、本当にありがとうございました!

画像18

画像19

画像20

お子さんも一生懸命書いてくれました!

画像21

サポーターのみなさんとともに、前へ

今回皆さんに書いていただいた横断幕は、前述のチャレンジ応援プロジェクト「どさんこミライ」の活動時や、イベントの際などに使用します。また、北海道支社のオフィスにも飾って、社員にコンサドーレのことをより身近に感じてもらえたらと思っています。

企画を実施してみて、改めてコンサドーレサポーターのみなさんの熱い想いを感じましたし、僕らのようなパートナーとサポーターみなさんの繋がりが大きくなっていくことで、一緒にクラブを盛り上げられると強く実感しました。

今後も、コンサドーレサポーターのみなさんと一体となれる企画を行いたいと思っています!そして、北海道への貢献も果たしていければと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!

北海道とともに、前へ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?