マガジンのカバー画像

バックオフィス効率化

8
バックオフィスの効率化について課題感を抱えてらっしゃる方向け。
運営しているクリエイター

#クラウド会計

【2022年最新】IT導入補助金とは?補助対象や申請方法を解説

IT導入補助金とは、経済産業省、中小企業庁、中小機構による、IT導入にかかった費用の一部を助…

会計システムとは?

企業の会計業務は、適切な会計処理に加え、債権債務の管理や経営に合った管理が必要など、複雑…

会計システムを導入する目的とメリット

会計システムは、経理の仕事など、会計業務全般の業務効率化を目的としたシステムです。導入す…

財務会計システムの主な機能

財務管理システムの主な機能・伝票入力 入金伝票、出金伝票、振替伝票など、取引を伝票として…

管理会計システムの主な4つの機能

・予実管理 予実管理とは、予算と実際を管理することです。部門ごと、あるいは事業ごとに振り…

バックオフィスで効率化しやすい業務

企業活動にとってなくて不可欠で、どの企業にも存在する バックオフィス業務。 だからこそ、バ…

バックオフィス業務って なに?

「効率化」などのテーマに必ずと言っていいほどついてくるのが「バックオフィス」。バックオフィスについて知ることで、会社全体の業務フローを見直し、より強い組織にしていくことが可能です。 そもそもバックオフィス業務とはバックオフィス業務とは、経理、人事、総務などの部署で行われる業務の総称となっており、顧客と直接関わらない業務の総称のことを指します。 (それに対して、顧客と直接的な関わりを持つ業務をフロントオフィス業務と呼びます) 企業のお金の流れや人の管理など煩雑で正確性が求め