見出し画像

企業探偵の独り言 vol.8

季節はすっかり冬。いよいよ一年で最後の月に入ろうとしている。
今回の独り言はすごく短編になるが、普段から小生が口にしている。というか、常に心掛けている言葉がある。

そこに愛はあるのか

某消費者金融会社のCMを思い出す人が殆どだと思うが、小生は違う。
90年代前半に高視聴率をたたき出したテレビドラマ「ひとつ屋根の下」で、江口洋介演じる兄(あん)ちゃんが兄弟に向けて何度も熱心に言っていた言葉『そこに愛はあるのか?』が、今も胸にあるのだ。
家庭でも、仕事でも、学校でも、誰かと接して人は生きている。その生活のなかで『愛』が無くなってしまえば、それはもうロボットだと思う。
近しい人と笑い合ったり、時には怒ったり、喧嘩したり、すべては向き合っている人に興味や愛が無ければ成立しない感情なのだ。
最近はコミュニケーションを取りたがらない人が増えているように感じるが、ヒトとして大事なものを忘れないように、愛のある世の中を絶やさないようにと切に願う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?