見出し画像

日本橋髙島屋

ふとSNSをみていたら東京の日本橋髙島屋で九州物産展的なのがやっているということで散歩がてら行ってみました。

日本橋髙島屋は東京メトロ・都営地下鉄の日本橋駅の地下で直結しています。ちなみに大阪にも日本橋駅ってありますね。大阪の方は「にっぽんばし」ですけど。「日本橋」の読み方で生活圏がわかってしまうと。

それはおいといて、日本橋の髙島屋は結構イベントをやっている気がします。漫画のこち亀の企画展もここでやってたし、

そして、日本橋髙島屋と言えば日本でも数少ない手動エレベーターがあってエレベーターを動かす案内係が乗っている今ではレアな光景がみれるエレベーターがあります。ちなみに本館のエレベーターだけ手動です。他は普通の自動エレベーターです。

肝心の物産展ですが先日行ったときは大九州展って名前で本館の8階でやってました。

日本橋髙島屋の特徴としては本館の屋上に庭園がありますね。都心で無料で入れる屋上はあまりないのでは。大九州展があったこの日はくまモンが来てました。イベントスペースにもなっているようです。

くまモンイベントが終わると一気に人がはけました。土日でもゆったりしています。

庭園にはあまり座るスペースはないのですが、下の写真にでてくる階段を登れば、

七福殿の横くらい

新館への連絡通路もあり、

稲荷もあり、

ベンチがある広大なスペースもあります。

バーベキュービアガーデンもあります。土日祝は昼から開いているらしいです。ただビアガーデンの季節になると全日夕方からになるっぽいです。


結構穴場な日本橋髙島屋一度行ってみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?