見出し画像

柏の葉


柏の葉と言えば


季節的に柏餅を包んでいる葉っぱを思い浮かべる方も多いと思います。

私が住む千葉県柏市、市の木はもちろん柏ですが、柏市の柏の由来はかなり複雑です。最初は東葛市だったらしいし。

そんな柏市の北西部に柏の葉エリアがあります。

柏の葉公園というデカい公園がありスポーツ施設もあって中学時代何度かそっちの方にも行った気がするんですが、柏の葉エリアはつくばエクスプレスが開業して一気に発展した気がします。

つくばエクスプレスの柏の葉エリアの最寄り駅は柏の葉キャンパス駅です。快速以外すべて停車します。そんな駅にある下の写真の階段。


柏の葉のトリビアが貼ってあります。柏の葉キャンパス駅前にはららぽーとがあって、少し離れた所に蔦屋書店もあります。かと言ってそこまでゴミゴミしている訳でもないのでなかなか住みやすいかもしれません。

ちなみに柏市の中心から柏の葉のエリアへ行くのに1番楽な交通機関は自分的には柏駅南口高島屋前のバス停から出ている柏の葉キャンパス駅東口行きのバスだと思います。東口はららぽーとがある反対側の出口だけど。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?