初の秋田遠征

本記事は、川崎ブレイブサンダース ファミリー アドベントカレンダーの18日目として寄稿します。
昨日の ysmaster007 さんの「伝説の男」でした。

秋田。皆さん、秋田といえば、何でしょう。
ナマハゲ、男鹿半島、田沢湖、竿頭祭り、きりたんぽなどでしょうか。

私にとっては実は縁がある土地で、親の田舎です。ただ、私自身はなかなか訪れる機会の少ない土地であり、恐らく人生でも片手に余る程度しか訪れたことがない土地で、前回訪れたのも、親戚のお葬式で、もう20年ぐらい前(秋田新幹線が通っておらず、盛岡周りでかなり時間がかかった記憶が)。

なかなか訪れる機会がない土地ですが、いつか行ってみたいと思っていた土地。
そんな秋田にブレイブサンダースが連れて行ってくれたので、どんな感じだったのかを少し書いておきたいと思います。

秋田までの旅路

一般的に秋田まで行くのに、新幹線か飛行機か、という選択になると思いますが、新幹線は 4時間以上かかる長丁場。
冬場の飛行機は天候に左右されやすいということはあるものの、1 時間弱なのと、航空機好きなので、ほぼ悩まずに飛行機に決定。

秋田空港へは ANA と JAL が飛んでいますが、行き、帰り共に都合のいい時間に飛んでいるのは、ANA だったので、ANA に決定。
仕事的に前乗りは無理そうだったので、試合当日 (12/10 (土)) の秋田入りとなりました。

当日 (12/10) の羽田空港は良い天気で、飛行には全く問題がない空。

羽田を離陸!
富士山を左手に見ながら上昇していきます
あっという間に雲の上

雲を抜けて、秋田空港に向けて降下を始めたら、眼下には雪が。

飛行時間 50 分ほどであっという間に秋田空港に到着。

秋田空港から秋田駅まではリムジンバスがあり、到着便の時間に合わせて運行してくれています。ただ、割と多くの方が利用されるので、早めにリムジンバスには乗りこんだほうがいいと思います。(Suica 使えます!)

秋田駅から CNAアリーナ★あきた まで

秋田駅から CNAアリーナ★あきた までは路線バスが出ています。
秋田駅西口のバスターミナル 3 番乗り場から 145、146、147系統のバスに乗れば、基本的にはCNAアリーナ★あきた の最寄り停留所の「市立体育館前」に停まります。

秋田駅西口のバスターミナル
3番乗り場

(注) 「市立体育館前」の 3 つぐらい前に 「県立体育館前」 というバス停もありますが、「県立体育館前」は全く別の停留所ですので、注意!
CNAアリーナ★あきたに行く場合は、「市立体育館前」 で降りましょう。
(渋滞していなければ、秋田駅~CNAアリーナ★あきた 間は、20 分前後です。)

CNAアリーナ★あきた 到着

「市立体育館前」 で降りると、CNAアリーナ★あきた はすぐ。

CNAアリーナ★あきた 前の交差点

その独特な外観がずっと気になっていた CNAアリーナ★あきた が目の前に。

中に入って、席に着き、見上げると、目に入ってくるのはドーム状の屋根による、空間的な広がり。

ここまで高い天井はなかなか見ないですね。沖縄アリーナも高いとは思いますが、ドーム状の屋根によるアーチ型の高さのある天井というのは珍しい。

アリーナの雰囲気

基本的にはビジターのチームもファンも歓迎してくれる雰囲気を感じました。
ブレイブサンダースの選手入場時には、手元のライトをブレイブレッドにしてくれる秋田ブースターの皆様、素敵でした!

ブレイブレッドにしてくれるブースターの皆様
ブレイブレッドに照らされたアリーナ内に入場してくる選手たち

試合前にはアリーナ内に流れる秋田県民歌。男性の独唱は、独特の緊張感、荘厳さがあり、試合に向けて空気が研ぎ澄まされていくようで、私はすごく好きな雰囲気でした。

秋田県民歌が流れる際はファンも起立して聞きます

試合

GAME 1 も GAME 2 も秋田さんの粘り強く、激しいディフェンスに苦しめられましたが、川崎の選手達も焦れずに、粘り強く戦ってくれて、そこは島根線の反省があったのかな、と少し感じた2試合でした。

※ 試合の雰囲気は写真でお楽しみください。

ヒース選手のブロック!
インサイドに切り込んできた藤井選手
スティールからレイアップを決めた前田選手

オーバータイムにスティールから決定的な得点を決め切った長谷川選手
地元、能代工業高校出身だからか、ロッカーに下がる際、たくさんの秋田ブースターさんからも拍手をいただいてました。
秋田の古川選手と笑顔で話すファジーカス選手
GAME2 終了後の篠山選手

写真を撮る環境について

写真を撮る者として、CNAアリーナ★あきた の撮影環境についても少しだけお話をさせてください。

結論から言うと、写真は割と撮りやすいです。訪れる前は、床の色が濃く、照明も少しくらいかな?という印象だったのですが、実際に行くと、円形の天井にぐるっと配置された多くの照明が照らしてくれるおかげで、そんなに暗くなく、むしろ、とどろきアリーナよりも少し明るい印象でした。
(実際、ISO はとどろきより、少し下げて撮影してました。)

床の色もそれほど濃くないので、ホワイトバランスもそこまで気を使わなくて良いと感じました。

カメラ部の皆さんは、割と楽しく撮影できるアリーナかな、と思いました。

CNAアリーナ★あきた から秋田駅へ

秋田さんのページには明記されてなくて少し戸惑いますが、公共交通機関で秋田駅に帰りたい場合は路線バスになります。
時間帯にもよりますが、14 時開始の試合の場合、16 時頃に終わると思いますが、その時間帯にバスは少なめです。

※ バスの時間は、秋田中央交通さんのページで最新版を併せて確認いただければ!

アリーナ前のバス停

アリーナ前バス停の時刻表

一応、試合終了後 15 分後に 1  本だけ臨時バスを出してくれますが、試合終了後、少しゆっくりしてると、それも逃す あるいは、満員で乗れない、という事態になり、そうなった場合は、30 分とかのレベルで次のバスを待つか、あるいは、10 分ほど歩いて別のバス停から乗る、という選択を迫られます。

10 分ほど歩いたバス停 (臨海十字路) はバスがそこそこ来るので、ここまで歩いてきてバスに乗る人も割といましたね。
※ ちなみに 12/10 (土) の場合、オーバータイムもあって、16:50 頃に臨海十字路からバスに乗り、渋滞があったので、秋田駅西口に着いたのは、17:30 ぐらいでした。

アリーナ グルメ

初日は当日入りでギリギリのスケジュールだったので、アリーナ グルメを食べられなかったのですが、2 日目は焼肉丼と豚汁をいただきました。

焼肉丼は豚肉の量が多くて、すごく美味しかったです!
豚汁は寒くなった身体を温めてくれて、具沢山でこちらも美味しかった。

他にも地元のパン屋さんとか、キッチンカーもいくつか出ていて、少し並ぶこともありますが、おおむね、列のさばきは早かったように感じました。

まとめ

念願かなって、やっと行けたCNAアリーナ★あきた。
試合当日入りだったので、観光的なものはほぼできませんでしたが、秋田駅周辺やアリーナでの試合観戦、撮影、とても楽しめました。

秋田駅周辺は割と色んな施設があり、買い物や飲食には困らない印象でした。
行かれたことがない方は、行かれることをお勧めできる土地、アリーナでした。

おまけ

秋田空港に到着し、手荷物を預けようとすると、大きな荷物をたくさん預けようとする方々が。よく見ると、W リーグの山梨 QB の選手達。
W リーグも同じ日程で、秋田 (三種町琴丘総合体育館) で試合をしていたんですよね。

で、周りを見回すと、あ!対戦相手の ENEOS の選手達が!渡嘉敷選手が!林咲希選手が!そして、ベンチに座ってスマホをいじってる金髪の人がいるなー、と思ったら、宮崎選手でしたw

その後、2 階に上がり、トイレに行こうとしたら、ヒース選手が!長谷川選手が!
ブレイブサンダースの選手もいましたw

決して広くない秋田空港の待合室はブレイブサンダース、ENEOS、山梨QB の選手、関係者でいっぱいとなり、私はサトルマエタの隣の隣ぐらいに座ることに。

結局、私は、ブレイブサンダース、ENEOS、山梨QB の選手、関係者と一緒の便で東京まで帰るという貴重な経験をすることになりました。

以上です。長くなってしまい申し訳ないですが、秋田に行かれる方の参考に少しでもなれば幸いです。

明日は、J35 さんによる、「川崎とのご縁」 の予定です!