45 チーム(組織)のマネジメント
◆ 45 チーム(組織)のマネジメント
STEP1 マーケット分析
仕事のフィールドになるマーケットの体力や今後の変動予測など、対象の状況を客観的に分析して、掌握することは、ムリ・ムラ・ムダなことを排除するのに役立ちます。
STEP2 自チーム体力分析(計数)
チームの体力を分析し、できれば計数指標で掌握します。思い込み、期待値、希望的観測は排除して、客観的に!この際、「予算対比実績」は、予算そのものの正当性・妥当性が加味されていない場合が多いので、単純に「実績」のみを参照します。「移動累計」という手法が役立ちます。
STEP3 自チーム体力分析(人材)
人材=スタッフのキャリア、能力、チーム力を分析します。個の能力だけでなく、相性的なことも含めて、できるだけリアルなイメージでチームのゲーム構築能力、習熟度などを分析します。
*移動累計ある時点からさかのぼる一定期間における累計総額を算出したもの。たとえば過去1年間(12カ月)の売上実績の総額を算出し、グラフ化することで、季節の変動などに影響されずに、体力の推移を見ることができる。