3 人間関係のマナー

◆ 3 人間関係のマナー
社会で生活をする、仕事をすることは、他人とリレーション(人間関係)を持つことです。では、リレーションはどのように育てればよいのでしょうか?

STEP1 Bad Touch をゼロにする
心地よいリレーションは、自分から働きかけて育てます。相手の気分を害する、気持ちをそこねる行為を、避けるのが肝心な態度です。
そうわかっていても、自分本位で考えたり、動いたりするものです。いつも、ちょっとしたゆとりを持ちましょう。

STEP2 Good Touch を身につける
相手を不快にさせない、最低限のマナーはもちろんですが、表情ひとつ、所作ひとつを美しく、「品」が伝わるレベルまで磨きましょう。

STEP3 Delight Touch を心がける 
相手が期待していること、望んでいることを察して、喜んでもらえるように積極的な働きかけをしましょう。期待をすこし超えるくらいがちょうどいい感じです。自分自身が、明るく、ポジティブで、楽しいという状態でなければ、この行為は生まれません。いつも相手に喜んでもらうことを考えていれば、あなたは自然に、明るさと、「ワクワク」した気分を手に入れます。「行動(行為)」が、「心(感情)」を連れてきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?