見出し画像

創業の地、北千住。ご存知?北千住

さてワッフルの前々身として、怒涛の2008年に創業した「ブライトホーム」ですが、創業したのは「北千住」という街でした。
みなさん、北千住に馴染みはありますか?東京の東側で生まれ育った人はよくご存知と思いますが、今日はそんな「北千住」についてのお話です。

北千住は、実はビックターミナルなんよ

北千住は足立区に位置しておりまして、現在は5路線が乗り入れるターミナル駅です。
JR常磐線、東京メトロ千代田線と日比谷線、東武伊勢崎線(東武スカイツリーラインが愛称ですね)、つくばエクスプレスの5路線ですね。
なんと1日あたりの乗降客数は約160万人と、世界6位!の利用者数だそうです(2018年度)
すごいじゃん北千住!世界で6位とか!と思ったのですが、世界ランキング、1位〜10位まで全部日本の駅でした…
ただよーく見てみると、新宿、渋谷、池袋、梅田、横浜、これが1〜5位なんです。そりゃそうだなーって納得がいく並びじゃないですか。なんとこの横浜の次に北千住!くるんです!しかも北千住の次が東京駅!

やっぱりすごい子よ、北千住

というわけで、北千住は東京の東側のビックターミナル!ということが伝わったと思います。
千葉方面から都心に向かう電車は、基本北千住を通るので、必然的に栄えていくのですね。

古き良き時代の、これぞ飲み屋街な北千住

北千住といえば、下町情緒漂う飲み屋街や、商店街、レトロな街並みが印象深い街ですね。
それこそここ20年くらいでだいぶ街もきれいになって、駅前の整備も整ってきましたが、少し歩けばそこはもう平成を通り越して昭和です。
今はだいぶ少ないのかもしれませんが、私のイメージは北千住=飲み屋がいっぱいある大人の街、という印象でした(私は東京の東側出身)

これぞ昭和な飲み屋街。次から次にハシゴするのが楽しい

最近北千住は「リノベの街」としてキテるらしい

そんな昭和漂う北千住は、かなり街並み的には古いものの、内装をきれいにしてそのギャップを楽しむ「リノベ店舗」が増えているらしいです。
確かにここ数年、利便性の良さから北千住が穴場として住む街ランキングでも4年連続1位!なので、当然、住む人が増えるということはお店や飲食店も増えていくということですもんね。

というわけで、今回はワッフルの前々身のブライトホームがあった「北千住」のお話でした!
今行くと、街も雰囲気もだいぶ変わっているんでしょうね〜、飲み歩ける日がきたら、久々に行ってみたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?