マガジンのカバー画像

MFBCのマーケティング

16
MFBCで働くマーケティングメンバーのキャリアや仕事、チーム運営に関する情報をお届けします。
運営しているクリエイター

#マネーフォワード

助け合いの気持ちを持ちながらも、目標達成にコミットできるチームでありたいー読むカジュアル面談 浦田 愛子ー

(本記事は、2022年9月にインタビューした内容をもとに編集しています。) こんにちは!「読むカジュアル面談」シリーズでは、カジュアル面談や一次面接に登場する担当者の人柄や日頃考えていることを面談前にご理解いただけるよう、一問一答形式で自己紹介させていただきます。 今回は、クラウド経費本部 Marketing部を率いる浦田 愛子(うらた あいこ)さんにインタビューしました。 1. 浦田 愛子はこんな人です今の仕事 クラウド経費本部 マーケティング部のミッションは、リ

ビジネスカンパニーでマーケターとしてのスキルを磨く!〜カンパニー執行役員CMOの駒口さんに聞いてきた〜

(本記事は、2022年7月にインタビューした内容をもとに編集しています。) こんにちは! マネーフォワード ビジネスカンパニー(MFBC)採用広報チームの塩原です。 「教えて!マネーフォワードで働くリアル」シリーズでは、MFBCで働く人たちが、実際にどんな思いでどんな仕事をしているのかを、インタビューから探っていきます。 今回は、MFBCにおける「マーケティング職」の魅力を徹底解剖。カンパニーCMOであり、HRソリューション本部 本部長の駒口さんにインタビューしました。

会社の事業成長に大きく貢献!新体制のマーケティング部を紹介します!

こんにちは、マネーフォワードビジネスカンパニー(MFBC)のSMB本部でマーケティングを担当している若井です。 今回は、6月から新体制で始動したSMB本部「マーケティング部」について、見目さんと、真鍋さんをインタビュー形式でご紹介します! SMB本部マーケティング部についてーーまず初めにマーケティング部のミッションや役割について教えてください 見目 孔太(以下、見目):バックオフィスSaaS「マネーフォワード クラウド」の中小企業向けのマーケティングを行っています。 バ

「数字に強いマーケター」になるための3つの思考法

こんにちは。前回の「【実践】今日からできるマーケティング思考の鍛え方」や「P&Gのフレームワークから見るSaaSのマーケティング戦略」をたくさんの方に読んでいただきありがとうございました! 最近面接やカジュアル面談などで「数字ができるマーケターになりたいんですけど、何を勉強すれば良いですか?」「やはり統計学の本などを読むのが良いですか?」と聞かれることが非常に多くなってきました。 もしかすると前職の先輩で偉大なマーケターである森岡さんの名著「確率思考の戦略論」の影響だった

2年で倍になったHRプロダクト群を支えるマーケティングチームに話を聞いてみた

皆様、こんにちは。マネーフォワードの齊藤です。 今回はHRソリューション本部のマーケティングチームをご紹介します。 人事労務領域に携わる方たちの課題を解決したい!という共通の想いが感じられるインタビューになりました。 是非、最後までお読みいただけると嬉しいです。 参加者のプロフィールはこちら! 藤田 綾香さん(HRソリューション本部・CRM部・部長) 朝妻 千尋さん(HRソリューション本部・CRM部・マーケティングプランニンググループ) 安中 萌貴さん(HRソリュー

従業員NPS 驚異の「+55.6!!」 メンバーがいきいき働く「マネーフォワード流」チームの作り方

こんにちは。P&Gで10年ほどマーケティングに従事した後、現在は株式会社マネーフォワードで中小企業領域の事業責任者をしています駒口です。 最近採用面接などで「マネフォってどんな会社ですか?」「どういうことを意識してマネジメントしてるんですか?」と聞かれることが増えてきたので、最近の従業員サーベイ結果も踏まえて、 マネーフォワード流マネジメントの心得について書いてみました。 *個人の意見がかなり入ります。 チーム作りや部下のマネジメントに悩んでいるマネジャーの方や、上司や会

【実践】今日からできるマーケティング思考の鍛え方

前回の「P&Gのフレームワークから見るSaaSのマーケティング戦略」、たくさんの方に読んでいただきありがとうございました! 今回はこちらもよく聞かれる「マーケティング力ってどうやってあげるの?」に、実際に同僚マーケターとおこなっていた練習方法をご紹介します。 自己紹介 新卒からP&G、マネ―フォワードと10年以上ずっとマーケキャリアを歩んでます。 現在は、(株)マネーフォワードで、マネーフォワード クラウド会計というサービスの事業責任者をしています。 最初に断っておく

「勝ち癖」のついたチームは強い|私たちの職務経歴書 Vol.1 ~ 駒口 哲也

(本記事は、2021年5月にインタビューした内容をもとに編集しています。) こんにちは! マネーフォワード ビジネスカンパニー(以下MFBC)CCOの山本です。 採用面接の時、どんな人が出てくるんだろう?って気になりませんか? このnoteでは「私たちの職務経歴書」というシリーズとして、MFBCの面接やカジュアル面談として登場機会の多い社員のこれまでの経歴や、マネフォになぜ入社したか、今の仕事内容や、やりがいなどをお伝えしたいと思います! 記事の最後では、オフショットと

数字とユーザーに向き合い サイト改善を進める LPOグループを紹介します!

こんにちは、マネーフォワードクラウドのLPOグループでリーダーをしている稲毛です。 今回は僕の所属しているLPOグループについて紹介したいと思います!💨 LPOグループの役割LPOは「Landing Page Optimization」の略語で、「ランディングページ最適化」と訳されます。 僕たちのチームではお客様が訪問するサービスページの「新規登録数最大化」を目標として、下記に取り組んでいます🚀 1. 既存ページの改善 2. 新規ページの作成 3. 計測環境の整備

「相対性理論」と「マーケティング」の意外な共通点

香ばしいタイトルになってしまいましたが、「相対性理論で人の心を操る」みたいな電波系のnoteではないのであしからず笑 「相対性理論って何なの?カンタンに説明して!」とか「理系と文系の話で全然違いそうな話だけど共通点なんてあるの?」と興味を持っていただいた方に気楽に読んでいただけるとうれしいです! 自己紹介 株式会社マネーフォワードで、マネーフォワードクラウド会計というサービスの事業責任者をやっています。新卒から10年以上ずっとマーケティング中心のキャリアですが、大学~大学