マガジンのカバー画像

MFBC「横断マーケティング本部」

14
MFBCの横断マーケティング本部で働くメンバーのキャリアや仕事、チーム運営に関する情報をお届けします。
運営しているクリエイター

記事一覧

マーケ×デザインで事業を前に進める。LPO部デザイナーのお仕事を紹介します!

20以上のサービスがある「マネーフォワード クラウド」のサービスサイトを運用・改善している、横断マーケティング本部 LPO部。 LPO部で「デザイナー」をしている、片山さんの経歴や普段の業務内容について、インタビュー形式でご紹介させていただきます! 経歴ーーまず初めに簡単な自己紹介をお願いします! 「マネーフォワードビジネスカンパニー 横断マーケティング本部 LPO部」でデザイナーをしています、片山です。 前職は事業会社でWebディレクターとして働いていましたが、デザイ

20サービス以上のデジタルマーケティングを担う横断マーケティング本部とは

(本記事は、2023年10月にインタビューした内容をもとに編集しています。) こんにちは!マネーフォワードビジネスカンパニー(MFBC)の錦織です。 「教えて!マネーフォワードで働くリアル」シリーズでは、MFBCで働く人たちが、実際にどんな思いで仕事をしているのかを、インタビューから探っていきます。 今回は、2023年3月に発足したMFBC「横断マーケティング本部」を徹底解剖。本部長の飯田さんと副本部長の米山さんにお話を聞きました。 新体制に移行した横断マーケティング

“エンジニア×マーケ”で数字を改善していく。マーケティングエンジニアひろしさんインタビュー

こんにちは、マネーフォワード クラウドのLPO部でディレクター・部長をしている稲毛です🙌 今回は、チームの「マーケティングエンジニア」ひろしさんの経歴や入社のきっかけ、普段のお仕事について、インタビュー形式でご紹介します! 登場人物 経歴ーーまず初めに簡単な自己紹介をお願いします! マネーフォワードビジネスカンパニー 横断マーケティング本部でマーケティングエンジニアをしています齊藤です。 マネーフォワードで働き始めてもうすぐ1年半になります。エンジニアリングとデータ

リスペクトと感謝の気持ちで、「頼る」「任せる」|私たちの職務経歴書 ~ 飯田 真也

(本記事は、2022年7月にインタビューした内容をもとに編集しています。) こんにちは! マネーフォワード ビジネスカンパニー(MFBC)コミュニケーションデザイン室の塩原です。 「私たちの職務経歴書」シリーズでは、面接の場でみなさんとお会いする社員のこれまでの経歴、マネーフォワード(以下:マネフォ)になぜ入社したか、今の仕事ややりがいなどをお伝えしています! 今回紹介するのは、2022年6月から本部長を務める飯田さんです。 いつも穏やかな笑顔で横断マーケティング本部

会社の事業成長に大きく貢献!新体制のマーケティング部を紹介します!

こんにちは、マネーフォワードビジネスカンパニー(MFBC)のSMB本部でマーケティングを担当している若井です。 今回は、6月から新体制で始動したSMB本部「マーケティング部」について、見目さんと、真鍋さんをインタビュー形式でご紹介します! SMB本部マーケティング部についてーーまず初めにマーケティング部のミッションや役割について教えてください 見目 孔太(以下、見目):バックオフィスSaaS「マネーフォワード クラウド」の中小企業向けのマーケティングを行っています。 バ

Marketing×Technologyで事業を前に進める。マーケティングエンジニアのお仕事を紹介します!

こんにちは、マネーフォワード クラウドのLPO部でディレクターを担当している稲毛です。 今回は、僕も計測や数値分析でいつもお世話になっている「マーケティングエンジニア」阪口さんの経歴や普段の業務内容について、インタビュー形式でご紹介します! 登場人物 経歴ーーまず初めに簡単な自己紹介をお願いします! マネーフォワードビジネスカンパニー SMB本部で副本部長をしています阪口です。 マネーフォワードで働き始めて丸4年が経ちました。一貫して「マーケティングエンジニア」を自

サービスの世界観を一貫して届けたい!!「LPO部」立ち上げの経緯をCMOと部長に聞いてみた!

こんにちは、マネーフォワードの稲毛です。 2年ほど前に新設されたLPO部で「マネーフォワード クラウド」のサービスサイト改善・コミュニケーションデザインをしています。 最近採用面接をしていると「LPO専門の部署があるのって珍しいね!!」とコメントをいただきます。 そこで弊社のCMOとLPO部の部長に、部署立ち上げの経緯やこれからを聞いてみました! 登場人物 LPO部立ち上げの経緯ーーそれではCMOの駒口さんにさっそく質問です!なぜLPO部を立ち上げたんですか? 大

従業員NPS 驚異の「+55.6!!」 メンバーがいきいき働く「マネーフォワード流」チームの作り方

こんにちは。P&Gで10年ほどマーケティングに従事した後、現在は株式会社マネーフォワードで中小企業領域の事業責任者をしています駒口です。 最近採用面接などで「マネフォってどんな会社ですか?」「どういうことを意識してマネジメントしてるんですか?」と聞かれることが増えてきたので、最近の従業員サーベイ結果も踏まえて、 マネーフォワード流マネジメントの心得について書いてみました。 *個人の意見がかなり入ります。 チーム作りや部下のマネジメントに悩んでいるマネジャーの方や、上司や会

E・A・Tの因数分解 - SEOを定量的に認識する

こんにちは。 株式会社マネーフォワードでSEOチームのリーダーをやっております清水です。今日は会社の話ではなく、個人としてのSEOの見解を述べます。 テーマは、昨今のSEOを揺るがせているE・A・Tについてです。 E・A・TのおさらいEATとは日本SEOの黒歴史とも言えるあの事件を機に、急速に重要性が高まってきた概念です。 E・・・Expertise(専門性) A・・・Authoritativeness(権威性) T・・・Trustworthiness(信頼性) この

【実践】今日からできるマーケティング思考の鍛え方

前回の「P&Gのフレームワークから見るSaaSのマーケティング戦略」、たくさんの方に読んでいただきありがとうございました! 今回はこちらもよく聞かれる「マーケティング力ってどうやってあげるの?」に、実際に同僚マーケターとおこなっていた練習方法をご紹介します。 自己紹介 新卒からP&G、マネ―フォワードと10年以上ずっとマーケキャリアを歩んでます。 現在は、(株)マネーフォワードで、マネーフォワード クラウド会計というサービスの事業責任者をしています。 最初に断っておく

お客様に一貫したサイト体験を届けるマーケデザイナーのお仕事を紹介します!

こんにちは、マネーフォワード クラウドのグロースハックチーム・LPOグループでリーダー・ディレクターを担当している稲毛です。 今回は、同じくLPOグループに所属するデザイナー 黒木さんの経歴や普段の業務内容について、インタビュー形式でご紹介します! 経歴制作会社から事業会社への転職 ーーまず初めに簡単な自己紹介をお願いします! マネーフォワード クラウドのLPOグループで、デザイナーを勤めている黒木です。 前職である制作会社にてデザイナーとしてのキャリアをスタートし

リード獲得数を4倍にしたマネーフォワード流SEOの裏側と成果

はじめにこんにちは。 マネーフォワードという会社でSEOチームのリーダーをしております、清水です。初めて会社の仕事をテーマに書いてみます。 今回お話するのは、ずばり「マネーフォワードがやっているSEO」の全容です。 マネーフォワードでは、ちょうど昨年あたりに社内体制を大きく変更し、SEO推進のアクセルを踏み出しました。その成果として、タイトルにもあるように自然検索流入からのリード数を前年比で約4倍にまで増やすことができました。 もちろん、流入数自体も増えています。こちら

「勝ち癖」のついたチームは強い|私たちの職務経歴書 Vol.1 ~ 駒口 哲也

(本記事は、2021年5月にインタビューした内容をもとに編集しています。) こんにちは! マネーフォワード ビジネスカンパニー(以下MFBC)CCOの山本です。 採用面接の時、どんな人が出てくるんだろう?って気になりませんか? このnoteでは「私たちの職務経歴書」というシリーズとして、MFBCの面接やカジュアル面談として登場機会の多い社員のこれまでの経歴や、マネフォになぜ入社したか、今の仕事内容や、やりがいなどをお伝えしたいと思います! 記事の最後では、オフショットと

数字とユーザーに向き合い サイト改善を進める LPOグループを紹介します!

こんにちは、マネーフォワードクラウドのLPOグループでリーダーをしている稲毛です。 今回は僕の所属しているLPOグループについて紹介したいと思います!💨 LPOグループの役割LPOは「Landing Page Optimization」の略語で、「ランディングページ最適化」と訳されます。 僕たちのチームではお客様が訪問するサービスページの「新規登録数最大化」を目標として、下記に取り組んでいます🚀 1. 既存ページの改善 2. 新規ページの作成 3. 計測環境の整備