見出し画像

「友達超えて戦友になりました!」同じ職場で働く元同級生の2人に話を聞いてみた!

毎日自分に二日酔い!どうも人事部長のTOMです!

友人同士はほとんど未来を語り合わなくとも、
未来で再会することを確信している。

フランスの著名な作家 
ボナールはその著書『友情論』の中でこう語っています。
後に続く文から、こと恋愛においては分かれた後の未来での再会がケースとして少ないが
友情に関しては一度離れたとしても途切れることがないことについての対比であると読み取ることが出来ます。

友情は一生もの、といったところでしょう

さて、企業によって採用手法は様々ですが、
多くの企業でリファラル採用を取り入れております。
リファラル採用とは、社員に人材を紹介してもらう採用手法のことです。
自社を良く知る社員が、知人や友人に会社を紹介するためミスマッチも少なく入社できる、というものです!

今回はリファラル採用によって入社し、
人と人とが繋ぐ形で現在は同じ職場で勤務する高校時代の同級生の2人に
友人同士で働くことについて本音を聞いちゃいました!

2人でディズニーは定番!年に何回も行ってます♡

名前:りお(右)
略歴:2000年産まれの23歳 柏産まれ柏育ち
2022年12月 アパレル企業での勤務からリファラル採用で未経験入社
学生時代含めても居酒屋での勤務は初めて
現在は1年半での在籍で複数業態の勤務や責任者業務も経験し、現在は恵比寿エリアに所属

名前:エリ(左)
略歴:2000年産まれの24歳(note更新日が誕生日!) タイ産まれ柏育ち
2024年2月『本格焼鳥 五反田富士屋』にりおの紹介でアルバイト入社
就職活動と並行してのアルバイトだったが、
Mountain Bullの人間関係においてのストレスの少なさに魅力を感じ
2024年5月から正社員としてリファラル入社

大盛無料なら絶対大盛派の2人

第一印象は最悪!

ー今日は2人の出会いから、
実際に働いてみて想うこととかを聞いていきたいと思います!
宜しくお願いします!
まず2人の出会いってどんな感じなんだろう?

りお「超最悪です!(笑)

高校の時はめちゃくちゃ仲が悪かったんです、
2人とも途中で辞めちゃったんですけど部活が同じで、
多分一番合わなかったんじゃないかな?(笑)」

エリ「りおの言う通りですね~(笑)
今も2人ともそこは変わらない部分なんですけど、
うるさいし 頑固だし
高校時代より今の方が1億倍仲良しです(笑)」

ーそうなんだ!意外だね(笑)
仲良くなったきっかけは何かある?

りお「共通の趣味があったことです!
私たち2人とも韓国のアイドルが好きで!
周りには同じアイドルを推している友人がいなかったんです!」

エリ「まだお互い仲良くなかったんですけど、
1人で行くよりはましかなって感じで一緒にライブにいったのが
今の交流の始まりでした!

好きが高じたこともあって2人とも簡単な韓国語なら話せるので、
韓国人のお客様がいらっしゃった際には役に立ってます(笑)」

『本格焼鳥 五反田富士屋』のメンバーで!

友達→仲間

ー入社のきっかけと、
友達と一緒に働くってどういう感覚か教えてくれるかな?

りお「私はエリとはまた別のグループの地元の友達に誘われて入社しました!
当時アパレルからの転職を考えていた時にたまたま誘われたことがきっかけです!元々飲食業や接客業に興味があったので、未経験ではあったのですが入社を決めました!」

エリ「私は4年前に一度Mountain Bullで勤務したことがあって、
4年越しにりおから誘われて再度Mountain Bullにアルバイト入社しました!
つい最近までデザイナーやマーケの分野で就活をしていたのですが、
資格や学歴のフィルターもあり難航していて、
人間関係はとても好きだったので、志望業種とは異分野でしたが社員としての入社を決めました!」

りお「友達ではあるんですけど勤務中は気を張ってるんで
ほんと職場の同僚って感覚ですね~
友達ってよりは仲間って感じがします!」

エリ「そうですね!
営業が終わった瞬間に仲間から友達に戻ります!
お疲れ~、今日どこ飲み行く!?みたいな(笑)」

現在のMountain Bullで一番新しい店舗である『本格焼鳥 五反田富士屋』
新入社員の割合が多い中でもチームワークが抜群なのは、
元から友人同士であるりおとエリの作った雰囲気の影響が少なからずある。

類は友を呼ぶ

ー入社して勤務してみて
友達と一緒に働く良い点とかはある?

りお「最初の馴染みやすさとかはやっぱり違うなと感じます!
類は友を呼ぶじゃないですけど、
私と仲良くしてくださる社員の方がエリのこともウェルカムしてくれるので、交流の輪が広がったみたいで嬉しいです!」

エリ「それは確かにあるかも!
後は私はりおと友達関係だった時には気づかなかった
りおの良いところに気づけたのは個人的に嬉しかったです。
友達として好きにプラス尊敬が生まれました!」

りお「私もエリに感化された部分が少なからずあります!
友達だからこそ改善点も指摘し合えるので、
いい関係だと我ながら思います(笑)」

ー親しき中にも礼儀あり
じゃないけど、職場の同僚としての線引きも上手くできてていい関係だね!
せっかくの機会だし
noteを読んでくれてるMBメンバーにメッセージをお願いします!

りお「私のこともエリのことも、
温かく受け入れてくれてありがとうございます!
社員さんからアルバイトスタッフまで、エリア関係なく
これからも仲良くしましょう~!」

エリ「まだ入社間もないんですけど、
もっと長くいるような感覚です(笑)
それだけ周りのみなさんに恵まれていると感じます!
今後ともよろしくお願いします!」

With the best team‼

「人それぞれ状況や環境が違うので
むやみやたらに誘うものじゃないけど
私はエリに声をかけて良かったと思ってます。」

今は違う店舗で働く2人
営業終わりのビデオ通話は日々の疲れが安らぐ瞬間
気心知れた友人と働くのは悪くない

人と人が繋ぐ輪
いずれ大きな輪になるように

With the best team‼
最高の仲間と一緒に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?