見出し画像

人付き合いを変えるということ

前回のマガジンで、大前研一さんの言葉を紹介させてもらった。

人間が変わる方法は三つしかない。一つは時間配分を変える、二番目は住む場所を変える、三番目は付き合う人を変える、この三つの要素でしか人間は変わらない。

僕は住む場所を長野から東京に変えたことで、得られる機会や会える人、見える景色が大きく変わったわけだが、読者の方から「人付き合いがどのように変わったか書いてほしい」というリクエストをいただいたので書いてみようと思う。

“会える人”が変わった

「環境や見える景色が変わったことで、付き合う人に変化はあったか?」と問われると、それは明確にある、というのが僕の答えだ。

ここから先は

1,218字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?