もちろんいいことばかりじゃないけど、わるいことばかりでもないかな。

こんにちは、はじめて投稿をさせていただきます。
僕は約20年間、神経症(強迫神経症、パニック障害)で苦しんできました。
神経症の症状の真っ只中は、正に地獄の日々を送っていました。
症状で思うこと、やりたいことができず、未来のことを考えると不安でいっぱい、生きているのがつらい日々でした。

そんな僕を救ってくれたのが、
「森田療法」
です。
森田療法は精神科医、日本の精神科医、森田正馬先生が1920年(大正9年)頃に確立された精神療法です。
ご自身も「神経質症」であった先生が幼少、学生時代の経験をもとに…、ここからは本当長~くなりますので…。割愛します。
詳細はこちらを↓↓↓
https://morita-jikei.jp/morita_therapy/

約20年間、神経症で苦しんだ僕は「森田療法」のおかげで、今では、「ごく普通の生活」を取り戻せたかと思っています。
(ここでいう「ごく普通の生活」とは、毎日いやだいやだと会社にいき、上司と部下の関係にびくびくしながら、家族には腹が立ったり、友人とは喧嘩をしたり、といういわゆる「ごく普通の生活」です笑。)

正確にいうと、「症状」は治っていません。今も毎日、毎時間のように、症状のもととなる観念は浮かんできますし、つらい、苦しい時もあります。これはおそらく自分が死ぬまで続くのかもしれません。
ただし、そんななかでも、充実した、幸せな瞬間を味わえるようになってきているのも事実だと思っています。

「森田療法」の本質は、「事実」とどのように向き合うかだと思います。これが、森田先生がおっしゃる「事実唯真」そのものなのでしょう。
森田先生がおっしゃる事実とは「自然の真理」「人間の本質」「世の中、物事の流れ」「純な心」(純粋できれいな心という意味ではありません。理性、欲望で脚色されない本来の心といった感じでしょうか…。)といったものです。
これは言葉で説明することが難しく、説明するものではないとおっしゃる方もいます。

「森田療法」はとても深く、本当に素晴らしい世界です。※宗教の考え方とはまた違います。
※宗教の考え方とはまた違います。
僕がお世話になった自助グループがありますので、「森田療法」を学びたい方、今症状で苦しまれている方は、こちらからのスタートをおすすめします↓↓↓
https://hakkenkai.jp/

僕は、長い間、「森田療法」を勉強していたつもり、「森田療法」の本質にわずかながら近づけたつもりではいますが、まだまだ勉強、経験不足で未熟な身です。しかも最近は「森田療法」を学ぶことを『さぼって』いました…。
そんな中、日々の生活を過ごしていく上でやはり「森田先生の言葉(本質)」に触れることが多々あり、やはり「森田療法」を生涯学んでいきたいと感じ、このページを開きました(これが初投稿で、あくまで試験段階ですが…汗)

僕の「森田療法」の学びなおし、ブラッシュアップにお付き合いいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?