見出し画像

「躁のきざし」と心の中にいる「躁」の存在と

  先日カウンセラーに「躁の兆候ってどんなものですか?」と聞かれ、色々雑多あって、答えられませんでした。

【躁っぽいとこうなるリスト】
・睡眠時間が減る・人の話が聞けなくなる
・目標のある活動が好きになる(就職、資格を取るなど)
・目立ちたくなる・やらなきゃダメだと思う
・言葉づかいが悪くなる・服が変わる(派手、黒多め)
・やたらとタクシーを使う・通販でたくさんのものを買い込む 

https://note.com/recort7262022/n/n254f3b44b7ee?magazine_key=maa5474bc7d43

 今は、ほとんどこういうことはないのです。心の中にチラッと浮かんできても、それに気づくことが出来るからだと思っていました。
 
 でも私がたくさんの「躁のきざし」を書いて来たにもかかわらず、カウンセラーに説明できなかったのは、私が「心の中にチラッと」浮かんでいる者の存在に気づいていながらも、それを見ない振りをして来たからじゃないかと思うんです。

チラッと…

 「隠れ躁」とでも言いますか、外に出ないようにしている躁の存在です。それを抑えていたので行動面で私は躁ではありませんでしたが、自分の心の中には「見ないふりをされていた躁」が残っていたのかなと思います。

 そんな内面の「躁」の声をこれから聞いていけたらいいなと思っています。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?